見出し画像

膨らむIphone。。。。

こんにちは。現在、ブラジルの田舎町に住んで専業主婦の傍ら日本の伝統工芸である「つまみ細工」をぼちぼち作りながら、ライフワークである心と身体の学びを深め鑑定学のお勉強に日々励んでおります。

今今・・・・現在ワサワサ、、しながらキーボードに向かっています。

スマートフォンのバッテリーの劣化が原因で液晶画面が浮き上がってまいりました。そうそう「膨張」してます。

※ブラジルの日々あれこれを綴っているインスタより~

日本で購入したIphoneをこちらブラジルで使用中。日本のAppleさんにお世話になり、1度バッテリー交換をしたことがあります。それはパンデミックの前のお話。

Iphoneの画面が膨張して、浮き上がってきたら・・・使用するのを止めて即対応すること、云々とされております。液晶画面が割れるかもしれないし、ド素人の私が見ても、「ヤバい」と判りました。

日頃怠っていたバックアップを作成しつつ、、の作業。

バッテリーの劣化は、1か月くらい前から気になり始めAppleさんとチャットでやり取りしました。チャットの相手がいるところは、日本でもブラジルでもなく、どこか・・・・の国。やり取りは英語です。

日本で購入したのですが、ブラジルのAppleさんでも対応できますか?

「出来る」と言ってくれて近くのお店を調べる際に、日本でいうところの郵便番号を伝えると、、なぜに???アメリカ???のお店??みたいな。

ブラジルにはないのか???とも思いましたが、この田舎町では見たことはないが、都市部へ行けばあるはず!

予約は必要ですが、リオデジャネイロにあるお店を紹介してくれました。

Appleさんに拘らず、近くのお店でも出来そうな、、出来ると思いますけど、、けど。。

そんなことを考えながら・・・・

スマホが生活に欠かせない時代になりましたからね。。

何時、そのお店へ行けるかいまだに決まっていないのですが、幸いにも相方が使用していない別のIphoneがあるため、それを一時使用させていただくことに。。

ご存知の方も多いいと思いますが、アップル製品が一番高いブラジル。  バッテリー交換だけでも日本の2倍のお値段が致します。

まず続けることを目標にnoteを再開した私。今日は違うことを書く予定でございましたが、この、、不安な気持ちを吐露する記事になってしまいました。ここまでお読みいただき有難うございます。

つまみ細工の作品のInstagramです。

備忘録として綴っています。一部日本でも販売しております。

ご縁にもご円にも感謝です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?