見出し画像

わたしの中の3人のわたし

ある1人のわたしは言う。
もう、15年間会えなかった息子達に会うことができた。もう、思い残すことはない。生きる意味はあるの?こんなにも辛い思いをしてまで…

あるもう1人のわたしは言う。
その、会えなかった15年間。1人で歯を食いしばって、誰からの援助も受けることなく、質素に、ささやかな喜びを知り、頑張って働いてきたじゃない。息子達に誇れるわたしになれるように、頑張ってきたじゃない!やればできるよ!

あるもう1人のわたしは言う。
今度こそ大丈夫だと思って結婚したのに、またダメだったじゃない。あなたは、主婦失格なのよ!夫の理想の妻にもなれない。中途半端な女。15年間と言う一人暮らしの時の流れが、わたしを、わがままに、そして、自由に暮らすことを知ってしまった。

あなたは、やってみたいと思った仕事の面接に、内定をもらって、そうして、男なしで自由に生きていく力を充分に、持っているじゃない!
あなたには、女友達がいる!
ダメになったわたしを助けてくれる、大切な女友達が。それで充分よ!
これからも、こうして、男に振り回されることなく、自分の力で生きて行ける。
そう!わたしは、強い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?