見出し画像

自分を大切にするってどんなことをすればいいのか思いつくままに前編【わたくしごと】

そうか、「理想のお母さん」になってあげたらいいのだな。
(長くなってしまいました。すまそ。)

こんにちは。キヨリンドです。
すっかりご無沙汰しておったようじゃな。
おまたせ。(いや待ってない)
「アーユルヴェーダを日常に取り入れ自然界と調和する」試みをしております。ご興味ございましたらこちらもどうぞよろしくお願い致します。

いやほんとに、最終記事が9月23日アップじゃないですか。どんだけ書いてなかったんだ。そしてあっという間に最終記事から軽く3週間たっているではないか。私のような若輩者底辺系noterは書いてなんぼ、書かなきゃ忘却の彼方へと(以下略)
で!「自分を大切にする」ってどんなことだろう?と、たまに断片的に降りてくるのですけれども。結論からいいますと、

自分自身に「理想のお母さん」のように接してあげることだな。

と、まとまったのです。本日はそちらについて書いていきます。
レッツゴー!

画像1

◆聞いてあげる

小さい子供って、とにかく「おかあさーん」と呼びますよね。
まさに秒刻みで笑。
本当にくだらないことで呼ぶのですよ。何なら用事なんてないのですよ。
でも、呼ぶのです。返事をして欲しいの。見てほしいの。近くに来て欲しいの。そうすることにより、

「自分は存在している」

と認識しているのではないか?と思います。ですから、どんなに「いーまーかーよー!!!!!!」と思っても、ひとまずは「なにー?」と言って目を見てあげる必要があるのでしょうね。(出来ているかいないかは別の機会に書くとして、、、)返事をしてあげて、要件を聞いてあげるだけで

「私の存在は決して迷惑なんかではないのだな」

と、感じるのではないでしょうか。存在していていいのだ、と感じるのではないでしょうか。お母さんから「今、忙しいの!!!!」とか、「そんなくだらないことで呼ばないでよ!!!」とか、「それ、今やらなくてもいいでしょ!!!」など言われたら、、、凄く悲しいですよね。

【自分大事チャリヤ1】
自分の声を聞いてあげる。

聞いてあげればいいの。すぐにやってあげなくてもいいの。
「そうなのね、キヨリンドちゃんは本当はこれはしたくなくて、あれがしたいのだね。どうする?今すぐ出来そう?それとも今すぐは勇気が出ない?」みたいに。そうすれば自然と本人が絶妙なタイミングで行動を起こすから。
(あ、どちらも本人ですよ。笑)

【それあかんやつチャリヤ1】
「そんなくだらないことで話しかけないで!」
「今忙しいんだから!」
「そんなことより他にやることあるでしょ!」
などの理由を付けて自分の声を聞いてあげないこと

ちなみに「チャリヤ」とはサンスクリット語で「行い」とかそんな感じだったと思う笑。

画像2

◆信じてあげる

「信じてあげない=自分が不安なだけ」については以前→こちら で書きました。
まだ未成年だった頃、保護者とこんなやり取りがありました。
私「サーフィンやりたい」(当時高校生。もちろん自分のバイト代で)
保護者「危ないからダメ」
私「インド行きたい」(当時専門学校生。もちろん自分のバイト代で)
保護者「気温40度にもなるようなところ危ないからダメ」
etc....
結果、最終的にはどちらも大人になってからミッションコンプリートしました。
まあ、当時未成年でしたから、何か事件があったら保護者に迷惑が掛かりますから禁止するのもわかります。
本当にやりたければ、やるのですよね。何歳になろうが、禁止されようが何だろうが。
どんなことにも行動することに遅すぎるなどと言うことはないです。
毎日が、「やり始めるのに絶好の日」だと思います。
しかし、何度も禁止されるうちにやる気が萎えてしまったり、そもそも挑戦しようという気持ちさえ起らなくなってしまう事もあるでしょう。
そして、「あの時経験していたら今頃は、、、」という事柄もきっとあるだろうと思います。若いうちのほうが覚えが速いというのはこれは変えようのない事実なんだな笑。

【自分大事チャリヤ2】
自分を信じてやらせてあげる。失敗してもいいじゃない!

はい、自分の中の自分を見守るのです笑。

【それあかんやつチャリヤ2】
・やる前から「どうせできっこない、すぐ飽きるならやるな」と思うこと
・「本当に大丈夫?なんだか心配。」などの呪いをかけてやらないという選択を選ぶことに誘導する

画像3

◆ダメ出ししない

だいたい、わかってます。子供って。
「あ~あ、、、また同じ事やっちゃった。」とか「今の発言、よくなかったな、、、」とか。
やった瞬間、言った瞬間に、自分なりに「今のは良くなかったな。」と、感じているはずです。(全くそんなこと思わないサイコタイプもいますよね。それは置いといて、笑)
そんな時に、
だから言わんこっちゃない!(やらなければよかったのに)」や、
本当にあなたはダメね!(存在否定)」や、
○○ちゃんはちゃんと出来てるのに!(他者と比べる)」や、
ご近所さんになんていわれるか!!(自分の気持ちより無関係な人々の目のほうを気にする)」
などと、何度も何度も繰り返し言われたら、、、、、消えたくなりますね笑。
でも、これ自分に言ってたよな~。毎日毎日言ってた。かわいそうな自分だよ、全く。笑。今でも少し残っていますけどね、「自分にダメ出し」という癖が。

【自分大事チャリヤ3】
・「しょうがない!これが自分!!!」と出来ないときがある自分を認めてあげ、腹をくくる。
・よろしくなかった行いに対して、1度の「思い返して次回改めるための研究材料にする。」は、良い。むしろ必要。でも、1度限定!!!

悪事を働いていないならば、周りの目ばかり気にしない!

【それあかんやつチャリヤ3】
グジグジと何度も何度もダメ出しすること

あと1つ!あと1つで終わりなのだけれども!!!
でもとても重要なのでその1つだけで長くなりそうだから!
また明日書きます!!!((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

最後までお読みくださりありがとうございました。

あなたあってのキヨリンドでございます。

スキ、コメント、フォロー、大大歓迎でございます。

キヨリンドでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?