見出し画像

勉強が大好きです



うそです。

すみません。

でも、まんざら嘘でないかもです。

56歳で短大入学したおやじさん

そのおやじさんは、56歳になった春に

通信制短期大学へ通うことになりました。

私の知っている人です。


そのおやじさんは、高校卒業して

就職し

その歳まで働いていたそうです。

特にこれといって、取り得もないようでした。

学校へ通うようなおやじさんには見えないです。

どちらかというと、短大というよりは

まんが本のほうが合っていそうです。

58歳で留年することなく短大を卒業

短大を卒業で、学びをやめなかったそうです。

次は、福祉系の大学へ進みました。

3年生に編入学したそうです。

そこで、福祉を勉強したのです。

40年近く工場勤務だったおやじさん

定年退職後は、第二の人生を歩むと言っていました。

今は60歳で一旦定年になる会社多いですが、

本人が元気に働けるのであれば

65歳までは雇用をしなくてはいけないのです。

第二の人生は、福祉をやると決めたおやじさん

国家資格二つを引っ提げて

第二の人生は、障害者支援施設のスタッフになったおやじさん

社会福祉士と精神保健福祉士の二つを取得しました。

短大時代から数えて、6年目の栄冠でした。

すごいです。

え?

だって、職場のみんなは

日曜はパチンコ行って

すっただ?

勝っただ?負けたと

言っている間にも

学びを継続したのです。

通信制大学はスクーリングがある

年に数回あるスクーリングには、前泊したそうです。

自宅からはるばる遠いので。


朝は9時から夜の6時30分まで。

土日の二日間なのです。


帰るころには、あたまふらふら状態だったそうです。


日曜の夜、6時30分になると

そそくさ教室をでてゆきましたおやじさん。

それから、車を走らせ3時間ちかくです。

高速道路を3時間。

やっと自宅についたおやじさんは

疲れて寝るだけ状態に。

土日の二日間、朝から晩まで

福祉をみっちり詰め込まれましたおやじさん

くたくたなのです。

くたくたくらり~の?

頭フル回転だったおやじさん

よほど、学ぶのが好きだったのか?

多分違うと思います。

休む間もなく、次の日から

また1週間お仕事なのです。

ストレスが溜まったそうですおやじさん。


職場のみんなは生ビール片手に

テレビを楽しんだりしていたはず。

だって、翌日職場ではテレビの話題がでますね。

おやじさんは、何の話なのか分からないそうです。


まぁ当たり前。

そろそろお判りでしょうか。


そのおやじさん。


この自分のことです。

精神障害者の支援をしたくて、6年間大学へ通いました。

福祉の学びをしたくて、福祉系の通信大学でした。

卒業式には、出かけてゆきました。

周りに大勢の若い学生らいました。

晴れ晴れしく晴れ着を着こんだ女学生とか。

スーツで身を固めた男子学生ら。

みんな卒業式で、こころが晴れ晴れしているようでした。

そんな卒業式の、片隅で。

孫とも言えそうな若い卒業生の中で。

独り、おやじさん。

良い思い出ができたのです。


ここまで読んでくださり

有難う御座います。

本当に有難う御座います。




のんびりきよしの記事を読んで下さり、有難うございます。 サポートとっても嬉しいです。 「お金は感謝と信用のエネルギー」 温かい真心は、違う形で必ずお返しします。