見出し画像

薬局のレジでいつも思うこと

僕は大型薬局でお金を払う時、思うことがあるんです

それは、レジの方の不自然な姿勢になることが

何か、おかしいぞと。

思うのです。

僕は、いつも人に優しい職場であってほしいと願います。

どこの職場でも、働く人に優しい環境を提供できるといいなと思うのです。

働くひとが、気持ちよく、

さらには楽しくやりがいをもって働ける場所を提供したいなと思っています。

例えば、僕が薬局の店長とか経営者になったとしたら

どうしようかなと考えてしまいます。

キャッシュトレーの位置が遠かった

お支払いはこちらのトレーにお願いします。

などと、書いてあります。

そのトレーの配置場所のことで、いつもおかしいなぁと

思っていたんです。

レジの店員さんの一番遠い位置に、トレー置き場がセットされているのです。

そうなると、店員さんの姿勢は、お金を受け取るたびに

酷く斜めな姿勢になりながら、腕を伸ばしてトレーを引き上げるという動作になります。

僕は、そういう不自然な動作が気になってしまうのです。

これは、店員さんの体力を消耗するでしょう。

身体の負担があるというのは、店員さんの態度にも出やすくなると思います。

それでは、いけないのです。

何が言いたいのかと。

トレーの位置を店員にもお客にも適切な場所にする

ちょっと頭を使えば、そんな位置は確保できるはずです。

ですが、店員さんの動作を難しくさせている
トレー置き場の不自然さに、
上司とか経営者側が気づくことが必要です。

肝心なところは、これですね。

僕が、経営者側の人物であれば、即座に改善します。

そして、店員さんやお客様のみんなが

楽しく店内を動けるスペースにしたいと思いました。

今回は、薬局のレジでいつもおかしいな、

と思うことを題材に挙げてみましたよ。

学びです。

すべてのすべてを感謝に切り替える。

ありがとうございます。





のんびりきよしの記事を読んで下さり、有難うございます。 サポートとっても嬉しいです。 「お金は感謝と信用のエネルギー」 温かい真心は、違う形で必ずお返しします。