見出し画像

双極性障害になっちゃいました~生きづらさを抱えるあなたへ~

おはようございます☀️

あのね、私ね、4年くらい前に
「双極性障害」になっちゃったんですね💦

それまでガムシャラに生きてきて
それなりに成功もおさめてたのが
ある日、突然、お仕事で大失敗をして
人も、お金も、家も、仕事も、恋人も
次々と失っていった時に
心も体も折れちゃいましたねぇ。

ホント、底には底があるという
まるでサイコサスペンスでしたよ(笑)


■ やりたいことやって死んでやる!

思い返せば子供の頃から
究極の緊張感の中で生きてきたから
よくもってくれた方だと思うのです。

双極性障害はね
昔で言うところの「躁鬱」で
頑張ろうと思ってモチベーションを上げると
その後、うつ症状がやってくるので
頑張るのも怖いわけですよ。

心療内科でお薬をもらってからも
不眠、頻尿(下手すると1分おきよ)
皮膚疾患などなど
次々と状況は悪化していきましたね。

「あ~~、もう生きるの無理だわ」

何度もそう思いましたよ。

でもね、せっかくの自分の人生で
「ここをゴールにするのは嫌だ!」
って気持ちも少しは残ってたんですよ。

やりたいことはあるのにできない。

辛かった。
辛すぎた。

「このまま生きてても辛いだけなら
もう、どうなってもいいや!」

そう思った時に
スイッチが入ったんですね~~。

別に
頻尿でオシッコもらしても
不眠で眠れなくても
肌荒れが治らなくても
どうでもいい。


そんなことばかり気にして生きるくらいなら
やりたいことやって死んでやるわ!

バカですwww
もう、辛い人生劇場に飽きたんですね。


■ 心が振り切ったら現実は動く

飽きてしまえばこっちのもので
「不幸」はどうでもよくなりましたね。

あったって
そこに目が向かないので
ないのと一緒です。

不思議なのですが...
人って、心が振り切ってしまうと
現実は動きはじめるのですよ。

そこからは
出逢う人、起こる出来事が
どんどん変わっているのがわかりました。

過去のどんな時よりも
ありがたい人やありがたい出来事の
遭遇率が飛躍的にアップしました。

気づくと
私の周りには大好きな人しかいないし
最高最善のことしか起こらない。

(一見、良くないことに思えても
後で良かったと思えることの方が多い)

なんだ、これで良かったんや。

昔は、離れていった人達や
自分のおかれた状況や出来事
自分自身もモーレツに恨んだ!

でも、今思えば
失ったことで得たものの方が
ずっと、ありがたい。


■ 過去から未来に育むのは愛だけ

今でも
過去の辛かった記憶や感情が
浮上することはあるのですよ。
(ちょっとだけしんどいwww)

でも、それはあくまで過去の産物で
今ではないし
絶対に未来に引き継ぎたくはない。

ただあったという出来事に
感情ごと溺れて動けなくなることが
どれだけ人生と時間と心を蝕むか
ということも知ってる。

「その時はその時で一生懸命だったんだな」

そう思って
過去の自分を抱きしめることにしています。

「過去も未来も全部自分」

それがあったから今があると思えるような
人生を送ってあげることが
自分に対する最上級の愛だと思ってます。

自分を愛すること
愛する自分のために
自分ができること

育むべきは「愛」しかない!

実際のところ
頻尿も不眠も皮膚疾患も
完全に良くなったわけではないのです。

でも、そのおかげで
そんな自分も愛してあげたいと
心から思えるようになったのですから。

時がくれば
この自分からのメッセージも
必要なくなっていくのでしょう。

自分を愛することができた時
たくさんの愛が循環しはじめます。


■ 心に問題を抱える方へ

私のように双極性障害を抱える方も
鬱で苦しんでいる方も
パニックや依存性の方も

それぞれに症状は違っても
いちばんのお薬は
「自分を愛することを学ぶこと」です。

私は自分にひたすら問いかけてきました。

この痛みや苦しみ
この思考や感情は
本当に私を愛せているのか?

もし、本当に愛しているなら
今、何を選択するのか?

心の問題の多くは
「自分との不一致」が原因だと思うのです。

自分を嫌っていたり
自分と闘っていたり
自分を罰していたり
自分を批判していたり

外ではなく内側で起こっていることが
自分との不一致をつくるのです。

そして
その不一致を知らせるメッセージが
心身の問題として現れていると
私は思うのです。

だって
敵である自分のために
自分がプラスに動くことは
まず、ありませんから(笑)


■ できること、できたことを探す

私の人生を再生させる
きっかけとなったのは


できないことではなく
「できたこと」を再現するだけ

という言葉でした。

今は「できない」「無理」ばかり
頭に浮かんでるけど
私はできたこともたくさんある!

私の心に希望の光が戻った瞬間でした。

もがいてもがいて
それでも、なかなか道が見えなくて
苦しかった毎日がやっと終わる。

そんな確信がわいてきました。

「希望」ってスゲーなぁ。

きっと、あなたの中にも
希望の光は消えてはないはず。

あなたに見つけてもらいたいと
あの手この手でメッセージを送っているはず。

心はパンドラの箱だから。

開けてはいけない「災い」ではなく
最後に現れる「希望」を見つけるための
プロセスだから。

▹▸ 人生大きく変えた言葉

きっと、私はこの瞬間を忘れない。


■ この記事を書いた理由

私には愛する人、愛することが
たくさんあります。

それは
片想いで終わることもあるかもしれません。

でも、力いっぱいアプローチをしたいと
思っています。

だって、アプローチをしなければ
両思いになることはないからね。

例えば
クライアントさんが人生に迷う時
一緒になって抜け道を探すし
なかなか前に進めない時は
進めそうな手段を一緒に見つける。

失敗して落ち込んだ時は
笑顔になれる方法を見つけたいし
自分の人生を愛せないなら
私が愛せるところを見つけてあげたいし
なんなら、私が愛する!

クライアントさんが
人生に幸せや喜びを見つけた時に
私はやっと両思いになれるのです。

愛にはお手本が必要なのです。

私は、両思いが大好きなのです。

ストーカーにはならなように気をつけます(笑)

だから
暑苦しいくらいのアプローチを
これからもし続けようと思うのです。

私からのラブレターを
受け取ってくださいね。

あなたがあなたと両思いになって
幸せいっぱいの人生にたどりつけますように✨

活動に共感・応援してくださるお気持ちだけで十分なので、ご支援は遠慮させていただいております。よろしければnoteを含むSNSのフォローをよろしくお願いします!https://mental-coaching.fensi.plus/a/blink/?fs=e&s=cl