見出し画像

意識が変わるとは、何も問題などなかったと気がつくこと

もっともっと、本当の自分を出して生きていきましょう。
本当の自分、それは優しい私ではないかもしれない。
なんにもできない私ではないかもしれない。
なんでも平気な顔ができる、いい子の私ではないかもしれない。

でも、それでいいのです。

本当の自分を出していくことに、ストップをかける人からは離れていい。例えそれが家族だとしても、冷静に、距離を取れば良い。
あなたを大切にしてくれない人とは、離れていい。
あなたが大切にしたい人と、大切にしてくれる人と、そういう相思相愛の人とだけ、いればいいのです。
そのような人間関係の中で、自分を存分に出して生きてください。

私は無能だ、と思ったら、それは真実ですか?と自分に問いかけてください。なぜ、そう思うのですか?と問いかけてください。だってお母さんがそう言ってたから。だって先生がそう言ったから。大半はそんな理由です。そこまで来たら、お母さんの言うことが絶対ですか?先生の言うことが真実ですか?と問いかけてください。大人になったあなたなら、それはただの思い込みだと、気づくことができるでしょう。

私は大切な人に何もしてあげれなかったと悔やんでいるのなら、それは真実ですか?と、自分に問いかけてください。相手は充分に感謝していることに気づくでしょう。


エゴというのは、あなたに完璧さや、間違いなさを求めます。失敗しないように、生きてほしいと願います。

でもそれは、無理な話です。あなたはトライアンドエラーをしに、この世に生まれたのですから。本当のあなたは、失敗から学び、ああよく学んだ!よーし今度は大丈夫だ!これだけです。本当のあなたは、こんなにシンプルです。

そして、この世界には必ず、目には見えないものが存在します。
それを感じて、生きてみてください。
壮大な自然を前に涙するのは
感動的なパフォーマンスに涙するのは、
太陽の光にほっとするのは、
大切な人と会うとあたたかくなるのは、

見えているそれ自体ではなく、そこにある、見えないものにあなたの内側が反応しているのです。

意識がひとつ変わってわかること。

私には何も、問題などないということ

ずっと鍵がかかっていると思っていた

その檻から出てみよう

鍵など誰が本当にかけれるだろうか

鍵のかかっていない檻からでてみよう

画像、お借りしました😊✨

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?