わたしについて④〜My Story〜夫との出会いと再婚、出産と起業、豊かな未来

アロマとハーブで叶える家族の健康と美Life
香音のうらべ清香です。

前回の続きです。前回の記事はこちら ↓

離婚して新しく就職したIT系起業の同じ営業に、
今の夫がいました。
存在は知っていましたが、全く接点もなく、
全く意識することもない存在。

ある日、お互いの案件発掘のために、
私の担当する地区を一緒に回ることになり隣の県まで。
下っ端の私が運転する助手席に夫が乗り、
何でもない世間話をしていましたが、
なんだか妙に話が弾み
夕方会社に戻る頃にはすっかり仲良くなっていました。

彼は自称「潜在意識のスペシャリスト」を名乗るほど
潜在意識や心理学について学んでおり、
私の知らない分野の話をいつも教えてくれました。

潜在意識を使えば、夢が叶う!と聞いて、
二人で夢を語りあいました。
何気ない会話の中で、コーチングしてくれたり
新たな世界を見せてくれる人。

潜在意識を意識すること現在でも続けていて、
これが一人起業にはとても必要なことで、
それを教えてくれた夫には感謝しています。

妙に気が合うと思ったのは私だけではなかったようで、
一人で生きていくと決意した私でしたが、
この人とならもう一度結婚してみてもいいかなぁと
考えるようになり、31歳で結婚。
それからほどなくして妊娠、出産。
かわいい女の子のママに

しかし、完全なるワンオペな毎日に
母になった幸せを感じ切れず、
心が塞ぎがちになっていきました。

子どもは可愛いけど、それだけじゃない…

その気持ちが大きくなって、
心はいつも悶々としていました。

子どもが5カ月を迎える頃、
福祉センターであった離乳食教室に行きました。
そこで知り合った友達がベビーマッサージ教室に行っていて、
「今度一緒に行く?」と誘ってくれたのです。

毎日を子どもと二人で悶々と過ごしていた私は
その教室に行ってみることにしました。

先生の手技を真似して手を動かしながら
我が子のからだにくまなく触れるうちに、
娘への愛情が沸き上がってくるのを感じました。
そして、わが子がとっても可愛いと感じる!
みんな子育てしながら、こんな幸せを感じてたのね~。
ベビーマッサージで、赤ちゃんを癒すどころか
私自身が癒されていきました。

その時から、
頭の中はベビーマッサージでいっぱいに。

ベビーマッサージをもっと知りたい!
そして人に伝えたい!
いや、伝えなきゃ!


使命感にも似た
そんな気持ちを持つようになってすぐに
ベビーマッサージの講座説明会があると聞いて出かけ、
その場でサインしてやる気にあふれて帰宅しました。

ちょうどその頃、
本棚に眠っていたアロマ検定のテキストを発見。
育休中の今ならアロマも学ぶ時間がある!
そうだ、これも学んで、赤ちゃんとママを癒すんだ
私と同じように孤独な子育てをしている人、いるよね
そんなママの力になりたい!

同じ頃、本田健さんの
「ライフワークセミナー」に参加、
好きなことで仕事をしながら生きていこう♪と
考えるようになったことも後押しして、
会社を辞めて起業することを考えるようになりました。

自分の未来にワクワクしながら、
想いを実現させるべく、ベビーマッサージ講座と
アロマの資格を取得。

好きなことを学ぶって、こんなに楽しいんだ!

ここまでくると、もう会社を辞めることに
全く未練はありません。
育休から会社に復帰することなく、あっさり退職。

そして、2011年1月から
ベビーマッサージとアロマの教室を
自宅でスタートしました。

その時の私は、何年もこの教室が続くとは考えてなくて。
「やってみたい!」という気持ちにただ素直に行動しただけ。
もし誰も来なかったり、飽きたら
あっさり辞めたらいいよね、くらいの軽い気持ちで
教室をスタートしました。

このくらいの軽さが、
起業するうえでは必要だなと
色々な人を見てきて思います。
考えるより行動する人の方が
うまくいきやすい。

私の場合、まずブログを書き、
その当時のSNSと言えばmixiだったので、その掲示板で告知し、
住宅展示場やレストランでのランチ付きベビマなど、
順調に教室重ねていきました。
お客様にも恵まれて、充実した日々。

そうするうちに
ベビーマッサージの資格を取りたい!
アロマの資格を取りたい!というお声を
お客様から頂くようになって、
資格認定校もスタート。
沢山のセラピストを輩出してきました。

その間、協会を変わったり、
独立してオリジナル教材を作ったり、
上位資格を取るなどして常に学んできました。

たとえ壁にぶち当たることがあっても
元々の楽天的な性格と
お客様の励ましに助けられました。

誰かを助けたい!と始めた仕事ですが、
いつも困った時に助けてくれたのは
お客様でした。

そうこうするうちに
広島では「予約の取れない教室」と
言って頂けるほどに
毎日毎日教室や講座をする生活になりました。

お客様からのご紹介で、
新聞にコラムを掲載させていただいたり、
公的なお仕事も頂くようになったり
テレビの取材を受けたり、
仕事の幅や世界を広げてくださったのも、お客様。

この仕事を始めたことによって、
人間関係だけでなく、金銭的にも私の心の余裕的にも
全てが豊かになりました。

そんな感じで12年、突っ走ってきて
2022年6月10日に法人化。
今までの教室業だけではなく、
起業コンサルもスタートさせます。

離婚したばかりの絶望しかなかった時の私から、
ここまでよく這い上がったなーと。
軽い気持ちでスタートした私が、
よく12年も続けてこれたなーと。

自分を客観視して、そう思いますが
何も私が特別だからでは、ありません。

自分を信じて自分の思いに正直に歩めば、
考えられないくらい豊かな未来が待っています。
それを皆さんに伝えたいのです。

もちろんそれは、家族の支えや理解、
お客様あってこそのことですが、
12年間、私が歩みを止めなかったから
ここまで来れたとも言えます。

私が大変な時、いつも誰かが助けてくれました。
だから私も、誰かのお役に立ちたい!と強く思うのです。

何かをやりたい!でも何を?
失敗したらどうしよう・・・・

そんな人も勇気を持って踏み出せば、
私と同じように必ず
今よりも豊かな未来が待っていますよ。

長くなりましたが、
ここまでがMyStoryです。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

次は、これから始める起業コンサルについて
書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?