見出し画像

ひとにバカにされてしまうあなたに読んでほしい本『すべて忘れてしまうから』

わたしはひとにバカにされるのがとても苦手です。
自信がないせいか、見下されることがおおいです。
心がキュッと痛くなるし、自分がなさけなくなります。

そんなわたしは
この本を読んでから、以前よりちょっとだけ前を向けるようになった気がしています。

もともとテレビの裏方の仕事をしていて、通勤中ひまつぶしでやっていたTwitterが人気となり小説家になった『燃え殻』さんのエッセイ。

ひとに軽く見られたり、バカにされたりしてしまう燃え殻さん。
ちょっとヘンテコで、不器用なところがあります。

そして、燃え殻さんのまわりのひともヘンテコな人がたくさんいます。
上手に生きられなくて苦しくて、でもなんとか生きているひと。
ふつうに生きることができないひと。
けっきょく死んでしまうひと。

そういうひとを否定しないで、いっしょに生きている燃え殻さん。

ダメなひと、弱いひと、できないひと、そう言われながらも日々のちょっとしたことに感動したり、うれしくなったりしながら生きています。

そのすがたがなんだか可愛らしくてやさしくて、ほっとしちゃうのです。

ダメダメでも、うまくできなくても、大丈夫。
そんなひとにも魅力があってだれかの支えになっているはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?