見出し画像

五歳のいさね【ぼくらの障害ドキュメンタリー.2021.1.22】


「ごさい」と入力したら一番最初に「後妻」と出てきたのになんだか知らないけどドキッとした人、どーもきよひとです。
 
不倫してないのに不倫のニュースが流れるとドキッっとするような…
悪いことしてないのにパトカー見るとドキッっとするような…
そんなやつです!
 
今日はいさねさんの誕生日だよー!!!
五歳になたぁよぉーーー!!!パチパチパチー!
 
ってことで今年もお手紙書いておきまっす!
それではどぞっ!
 
 
 
▼拝啓
 
まずはいさねさんおめでとうございます!
毎年毎年思うけど一年が本当に早い!
あっという間にいさねさんももう五歳だなぁ~っと。
 
いつもいさねさんの成長には驚かされるし、一緒に過ごしてて本当に楽しい!
 
障害だなんだと言われるものも”楽しい”って材料にしかなってなくて結局はそれも彩りなんだよね。本当に素敵な個性・特性だと思うよ。
 
障害って言っちゃうとみんなネガティブにとらえちゃうからね。
いさねさんも嫌かもしれないね。
 
色んなとこでいさねさんを見てもらってると「大きくなったね~」っとか「顔つきが変わったねー」っとかいさねさんの成長を感じとってる人がぼくら以外にもいるんだぜ~!
 
 
去年はいさねさんに「喋ってくれよー!」なんて書いたのをなんとなく覚えてるけど、いさねさんまだ喋ってないやないかーーい!!
 
ってことでその思いはこれからも引き続き持ち続けていくんだけど、だからこそ感じ取れるものを今はしっかりいさねさんから受け取ろうと思うよ。
 
ぼくらが言う言葉は自分の中で理解してるのに、いざ自分がそれを伝えようとしても言葉にできないいさねさん。
 
ぼくは今までそんな人と触れ合ったことがなかったし、自分自身でも体験したことがないからわかんない。わかんないからこそいさねさんから学ぶことの大きさは計り知れないね。
 
いさねさんもいさねさんなりの学びの最中…
きっといさねさんも自分の中に溜め込んでるものがあるんだろうね。
沢山の思いが溢れ、形となって言葉になるのを楽しみに楽しみに。
 
気長にゆるりと楽しみに待ってるよーーーーん。
 
 
たまにママやパパから「ママ!」「パパ!」「牛乳!」「しーて!」っとか強制的に喋れ感を出されていさねさんの口から出てくるそれっぽい言葉にこっちは日々ドキドキしてるよ!笑
 
 
いさねさんのおかげでパパも成長できててな~
いさねさん自身にも障害と言われてるものにも本当に感謝しかなくてさぁ。
 
最初は障害ってものに対して「こなくそっ!」って強がりな部分もいっぱいあったんだよ。
だから感謝してるとか強がりで言ったりしててさ…
 
でも、今はそんな気持ちもどんどんどんどんなくなってて本当に楽しいの。
本当に感謝してるの。
 
きっとこれからもいさねさんのおかげで素敵な場面素敵な瞬間に出会えると思うんだよね。
これは間違いなく確実に訪れる未来で、それが楽しみで仕方ないんだよね。
 
 
あと数ヵ月で園も変わるし節目となる五歳な気がする。
環境が変わることで変わるいさねさんの心もまた楽しみなもんだ!
 
もうほんと楽しみしかなくて逆に困ったかも…。
 
 
ありとあらゆる逆境が楽しみにしか見えなくてそれもこれもいさねさんのおかげ!
いさねさんの障害と出会ってから何もかも楽しめるようになっちゃった気がするんだよなぁ~。。。感謝感謝!
 
 
 
今年はどんな一年にしよっか?
もっともっといさねさんには色んな人と出会って色んな人と触れ合ってほしいし、色んな景色を見てほしい!この辺はパパが頑張らなきゃだよね~。
 
いさねさんに負けないようにしなきゃ…。
 
コロナが落ち着いたらぼくら家族とリアルな場で会えるように形も作っていきたいしね!
そんな風にいさねさんとの出会いも作っていきたいのだ!
家族で楽しみつついさねさんにも色んな人の色んな味を味わってもらえるように~。
 
個人的に思うのがいさねさんってば結構落ち着きを手にしてきてるんじゃないかな~っと思う今日この頃。色んな人と触れ合えそうなそんな気がするんだよね。
 
ってことで今年はもっともっといさねさんと一緒に挑戦していくぜぇい!
 
おっと…
手紙なのについついこうやって横に走り出しちゃう悪い癖…
すっごい自信があるんだけど、いさねさんはパパやママが近くにいるとそれだけである程度のことが楽しめるように思えるんよね。
 
パパやママがいさねさんがいると楽しめるように、いさねさんもパパやママがいるとって…
自分で言うのもなんだけど………めちゃくちゃ自信がある!!!
 
もし違ってたらいつかいさねさんが喋れるようになったときボロカス文句言ってね!
「おい、きよひと!おれはきよひとがいたって嫌なものは嫌だったんだぞ!」って。
 
いさねさんからボロカスに言われる文句ならこれまた感慨深く嬉しいもんだろうなぁ。
 
文句って言葉も…
暴れるって表現も…
困り果てる全ての行動も…

有難いものだよね。
 
さーてさて!
とにかくこれからの一年もいさねさんの成長を楽しみにしてるよ!
そして一緒に楽しんでいこうね!
いさねさんにとってイヤァ~なこともきっといさねさんの中での成長につながるから、いさねさんなりに爆発させながら頑張ってちょうだいな!
 
ピンチの時はいつでもパパを呼んでねー!
地上最高の親バカだから誰がなんと言おうとどこへでも連れ出すからー!
 
逃げたきゃ逃げていいし嫌なら暴れりゃいい!
いさねさんは自由だぜ!うっへっへっへっへ。
 
あぁ~、興奮してきた!
ねぇねぇ、やっぱりいさねさんって最高じゃない?
 
みんなもいさねさんを体感した方がいいよ?笑
 
 
いつでもおいらたち家族は大歓迎ですからね!
 
 
そいじゃここらで!
いさねさんの成長を大いに楽しみながら…
巻き起こる様々な”障害”を楽しみながら…
いさねさんと共に、そして”みなさんと一緒に”!!!
 
この一年を素敵な一年にすることをここに誓っておきます!
みんなによろしくお願いしますを先にしておきますねー!
 
いさねさんの五歳をみんなにお届けするぜぇい!
いさねさんおめでとーーーー!!!
 
 
 
これがぼくらの障害ドキュメンタリー
2021.1.22
 
 
 
#ぼくらの障害ドキュメンタリー
#ティムサーカス
#梯子屋
#福祉をカジュアルに
#challenged
#thechallenged
#チャレンジド
#発達多様性
#発達特性
#知的特性
#親バカ部
#子育て
#佐賀
#子供
#誕生日
#5歳
#発語なし
#気長に待ってる
#happybirthday
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!