見出し画像

逆流性水道水|2021.7.27


「明日からイサネ夏休みだよー!」っと、ママさんがウキウキワクワクしてましたが少しすればうんざりしてるんじゃなかろうかと思った人、どーもきよひとです。
 
当のイサネさんは夏休みという概念をどう思ったのか知りませんが、兎にも角にも”あそこ”に行かなくていい、ラッキー!って気持ちは徐々に芽生えるんじゃないかなーっと思ってます。イサネさんはまだ歳が近い子と遊べないから必然的に関わる人ってのが少なくなっちゃう。そういった意味でも沢山の大人に今は触れ合って欲しいなーっとも思うのよね。。。ってことで、あなたの「子守り」お待ちしております!
 
それでは今日もゆる〜くサクッとお届けします。

|ぺっ
 
本当はこのことじゃなく別の書きたいことがあったんだけどそれを思い出せず。
昨日ママさんが言った瞬間にメモっておけばよかったんだけど、うっかり。。。
 
「あっ!それいい!書ける!」って思った瞬間にその言葉をメモっとかなきゃいけないんですよね〜。しかもそれってふと降ってきたり、ママさんの何気ない一言だったりするから一度逃すとなかなか見つからない…。トホホ。
 
相変わらずイサネさんのことではあるんですけどね。
 
イサネさんったら最近ぼくが飲んでる水を飲んでも「ぺっ」としなくなったんです。「ぺっ」と言う「ぺっ」ではないんですけどね。逆流させるというかなんというか…、コップの水を口に含み、またコップに戻し、また口に含む〜みたいな感じ。
 
想像通り、汚いっす。
 
その後のコップの中の水たるやなんたるや…。想像の斜め上に行き、さらに左斜め上に行ったあと右斜め下に行きまた左斜め下に行く。つまりは元通りの場所に戻ってくるんですが、、、平たく言うと皆さんの想像通りの様子ってことっす。
 
何か、ふよふよしたものが水の中を彷徨ってます。ちなみに親であるぼくらは幾度となくそれを飲んできました。ある時は決死の気持ちでそいつらが下にいる瞬間に、またある時は気付かずに全てを体内へ、、、流し込んでたこともあります。
 
「こんな毒物と隣り合わせの生活!やってられへん!!!」
 
急に変なキャラが舞い降りてきましたが、スルーしてください。
 
しかし、最近そんなイサネさんの逆流性食道炎ならぬ、逆流性水道水が収まってきたんです?ぼくが飲んでる水を飲みにきてもちゃんと飲む分だけ口に入れるし、入れたやつは戻っていってないんです。
 
ほうほう…、逆流性水道水の時期は終わったか?そう、感じざるをえません。
 
発達障害や知的障害を持った子の問題行動や周りを困らせる行動ってのは、延々と周期で訪れるので(日本の美しい四季みたいなものなの)療育なんかで全力で直そうとしても無駄だよ!桜は咲くし、向日葵は咲くし、秋桜は咲くし、枯葉が山の賑わいとなる様に、四季折々の花々を楽しむしかないんだよ!
 
何だかとってもいい感じの表現で書けたと思うので、すっごい気持ちいいです。
 
話を戻すと、そう感じざるをえないと思ったのも束の間。自分が摂取する水分量に満足したら始まってしまいました。口に含む〜戻っていく〜またイサネさんの口に戻っていく〜また出てくる〜。
 
何だかチンアナゴを思い出しました。
 
入ったり出たり、入ったり出たり。皆さんは何を思い出しましたか?きっとこの問いに少しやらしい何かを想像した方もいるかと思います。
 
そんな方はまんまとぼくにしてやられてますよ。ふっふっふっふ。
 
では今日はこの辺で。イサネさんの美しい四季をこれからも楽しみに、ぼくらはイサネさんと歩みを共にしていきます。是非ともイサネさんの咲かせた花を面白おかしく書いていきますので、少しばかりあなたの心をイサネさんに向けてくださいね。
 
んじゃまた明日!
 
 
『障害者の、きみがすきだ!』
2021.7.27
 
 
#障害者のきみがすきだ
#パパの子育て日記
#エッセイ
#重度知的障害
#発達障害
#自閉症
#ティムサーカスTV
#障害なんて言わせねぇ
#問題行動
#四季
#療育の問題じゃない
#療育は魔法じゃない
#逆流性水道水

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!