見出し画像

今年の海デビュー|2021.7.22


冷凍バナナとコーヒーが朝ごはん、きよひとです。
ラップにくるんで冷凍して、それを持ち運ぶという……、渋い!
 
イサネさんを日々観察してると沢山の気付きがあり本当に面白いです。これが原因かな?あれが原因かな?ひょっとして○○が?なんてこともあり得て、常に考えさせられることが本当に面白いです。まぁそれが正解かどうかもわからないんで、常に試していくしかないんですけどね。これが大変だったり…
 
昨日は宣言通り海へ行ってきました。SNSを通じてイサネさんと触れ合ってもらう活動をやっていくのですが昨日は「ゼロ」でした。これからもやり続けていきますし、そんな過程もゼロだろうとなんだろうと共有していきますので興味ある方はそんな数字だけでも追って頂けたら嬉しいです。頑張るぞー!
 
それでは本日もよろしくお願いしますです。


 
 |不安の裏切り
 
昨日はママさんの都合でお昼から出発。天気は曇りで、暗雲少し立ち込めており不安はあったんですが、その不安より何より別のことがイサネさんを襲うことになりました。不安の裏切りだ!
 
ぼくは雨の不安を抱いていたんですが、海に着くと風による時化(しけ)なんです。荒れに荒れておりまして、イサネさんったらビビりまくり。
 
そう言えば、波の出るプールに行った時も波が出る時間だけはプールを移動してたし、すっごいビビってましたです。波が立つ「ゴォォォォォ」って轟音と波が倒れる「ザバァァァン」って轟音。この両方にものすっごい怯えるイサネさん。音に対して敏感な部分もちょいちょい見られるのね。特に、低くて重い音にはすっごい怯えるイサネさん。
 
そんなビビりまくりのイサネさんになっちゃうととにかくひっつきべったりで大変大変。最初は慣れればなんとかなるかなーっと思い、必死に慣れさせようと抱っこして海に浸かったりしてましたが、全然大丈夫じゃない様子。いやはや暗雲立ち込めてきたな…、と。
 
その辺りはイサネさんの声色や様子を感じればわかることなんですが、嫌がり方がすっごいガチだったんですよね。ガチ中のガチです。
 
諦めるにはまだ早いかなと思い、ゆっくりゆっくりスモールステップで試すも、なかなか。恋焦がれる女子のように、波打ち際で足だけつかりチャポチャポとはできるようになったけど、う〜ん…。いつもはズイズイと海の方へ浸かってくるのに…。
 
二人がテントの準備をしたりしてる間はイサネさんは一人、波打ち際でウロウロ、ウロウロ。恋焦がれる女子のような感じと言うよりちょっぴり怪しいおじさん感。
 
テントが完成し、またイサネさんと少し遊ぶんだけど、慣れる様子はない。見かねたママさんがお菓子やジュースなどでイサネさんの気分を上げる作戦へ導きます。しかし、ここが海との別れの分岐点になることに…
 
イサネさんったら「着替えたい!」「シャワー浴びたい!」っと色んな訴えを指を刺して訴えてくるんです!水着であろうとなんであろうと、濡れたズボンでは座ることさえ嫌がる始末。この辺はこだわり超超超強しって感じですね。
 
一度着替えさせれば濡れた水着は着ないし、かと言って着替えさせた後にまた水遊びしたいと言い出す可能性もあり、そうなると「もうできないよー」っとなる訳でして、色んな迷いが生じるのです。イサネさんが全部わかってくれれば話が早いんだけどなっ!わかってくれなくても”癇癪”を起こしてくれなければそれだけでいいんだけどなっ!
 
そんな心の声はしまいつつ、だったらもうちょっと果敢に海へ挑戦してみようと連れていくも、やっぱり難しい様子。少しばかりすったもんだやるものの、これは厳しいなーーーっと。ね?
 
ってことで荒れた海との別れを決意。
 
イサネさんの水着達を脱がし、パンツ一丁でおやつのお時間。ひと段落したらシャワーへ行き、本日の汚れと嫌な思い出を洗い流し、いざ帰宅。
 
 
全ては風だったのかなーーっと思います!風による風の音と波の音で「ゴォォォォ」っと重たい音が轟く訳で、イサネさんは風と波のコラボのセッションにしてやられました!
 
結果的に海を満喫はできなかったけど、これもまたいい経験よね。こんなことも経験していかなきゃ知れない訳だからね。
 
海に行った日の帰りの車中は、イサネさんはボロ雑巾みたいにクッタクタになるんですが、ぜーーーーんぜんシャキシャキの新品の布タオル。
 
家に帰り着くと、意味もわからず癇癪発揮してて、原因は遊びが物足りなかったのかな?っと思うんですが、う〜〜〜〜ん…、むずい!!!
 
 
そんな感じで今年の海デビューは幕を終えました。
今年はまた数回、海チャレンジできるように頑張るぜい。
ご都合の合う方はぜひとも「イサネさんチャレンジ」お待ちしておりますね〜
 
んではでは、最後までありがとうございました。また明日ね〜
 
 
『障害者の、きみがすきだ!』
2021.7.22
 
 
#障害者のきみがすきだ
#パパの子育て日記
#エッセイ
#重度知的障害
#発達障害
#自閉症
#海
#相賀の浜
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!