見出し画像

子供の教科書|2021.7.30


今日はお仕事お休みでしたの人、おおつぼさんです!
 
うっかりぽっきり、昨日今日休みを取ったので休みも結局バタバタしてる感じなんですが、さらにそこに追い打ちをかけるかのように…、なんか適当にどっか行く!!!
 
本当はまた「〇〇行くから都合のいい人は来てください企画」をやりたかったんだけど、今日は風の向くまま気の向くままどこか遠くに行くのでなんとも言えないという…。この”風の向くまま気の向くまま”ってのがまさにおおつぼきよひとって感じだなーっと思うんですがいかがですか?いや、いかがですかってなんやねん…
 
っとまぁ今日はそんな感じなので手短にお済ませしたいと思います。
とりあえず長崎方面佐世保方面の海目指して適当に車を走らせ、適当な海があれば海へ、適当に良い場所みつかれば適当にその場所へ、なんだか適当に、でも適当に、風と気分に流されたいと思います。


 
|メタモン
 
ちょいちょい真似をしてくれるイサネさん。本当にちょこちょこなんだけどね。でも、真似をすることから学んでいくからこそ沢山のことを真似してほしいと思うのよね。喋りなんてまさにそこだと思う。「真似」。学ぶの語源は真似ぶ。
 
ちなみに最近の真似はママさんのファブリーズ!!!
 
ママさんがファブリーズを「シュッシュ」っとしたのを見て、「あっ、なんかいい…」っと感じたのかファブリーズを手に取り「シュッシュしてー」っと訴えてくる。ところ構わずシュッシュしたがるもんだからママさんが時折声を荒げ「ダメー」っと。そして最近のイサネさんはなんでもかんでも口に入れるってやつが強くなってきたのでファブリーズも………
 
そうなるとまたママさんが声を荒げ「ダメーーー!」っと。
 
んでもでも諦めないイサネさんはファブリーズの直される場所をちゃんと確認し、覚え、隙をついてぼくに持ってきて訴えてくるんです。「シュッシュしてー!」っと。
 
この辺よく理解しててママではなくちゃんとパパなのよね。。。
 
んで、してあげるんだけど。
 
 
何気ない日常のそんなお話でしたー。
ママさんの何気ない行動とかをちゃ~んと見てて、真似してね。
 
自分の気持ちが自分から向かったやつにはちゃ~~んとやるのよね。
 
こんなことからでも、どんなことからでも小さく真似してってくださいな!イサネさ~ん
…、これがあるから子供の前で変なことはできないのが親です!むっふっふっふっふ
 
 
『障害者の、きみがすきだ!』
2021.7.30
 
 
#障害者のきみがすきだ
#パパの子育て日記
#エッセイ
#大坪家
#家族
#重度知的障害
#発達障害
#自閉症
#ティムサーカスTV
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!