見出し画像

縦の糸は眠気|2021.8.3


先日インスタを見てたらママさんの投稿が出てきて「要所要所」と書きたかったであろう部分が「よいしょよいしょ」になっててめちゃくちゃ笑った人、どーもきよひとです。
 
そりゃ〜「よいしょ」では変換でてこないわ。けど、「よいしょよいしょ」は、何だかお祭り感があってそれはそれでいいなーっとか思いつつ一人で笑っていました。皆さんはそんなママさんを馬鹿にせず、よいしょよいしょして上げてください。結構アホっぽいところがあるのがママさんです。ぷぷぷ。
 
話は変わるのですが、昨日じいちゃん家についに電気を通しました!!!これ、伝わらないと思うんですが、ものすっごいテンション上がったんです!電気を通す為に苦労があったのかと言うとそんなことはないんですが、ずっと電気水道ガス無しの状態で炎天下の中一人掃除したり作業したりしてました。なので電気のありがたみが半端ないんです!クーラーはないけど、これで扇風機が使える、そして何より夜もここで作業ができるぅぅぅ!!!
 
めっちゃくちゃテンション上がったからえいこちゃん(ぼくの母君)とママさんに報告したら、このテンションを裏切る反応だったのでやっぱり温度の違う人に話すのは辞めることを誓いました。どれだけこっちはテンション上がったと思ってんだ!ガッツポーズを何回とったと思ってんだ!エジソンにだって手を合わせたぐらいなんだぞ!タコ!
 
まぁそんな感じで最初はぼくの作業場として始まるであろう場所が着々と、すこ〜しずつ進んでおります。徐々に整えていき、まずは人を招けるぐらいの場所にしたいなぁ〜。沢山の人に古民家を味わって欲しい。
 
 
それでは今日もまたイサネさんのことをサクッと書いて参ります。
よろしくお願いします。

|糸|
 
イサネさん。
あーだこーだのすったもんだ。
 
あれしたい、これしたい、あれして、これして。結構こんな場面があります。
 
普段からそうっちゃそうなんだけど、そんな普段より格段にあれしてこれしてが激しい時。それはつまりは、イサネさんの中での情緒の乱れの証。
 
殿がご乱心の時は「してして攻撃」が激しい上に、何をやっても満足いかず。まぁつまりは自分の感情のコントロールがまだまだわかんないんだろうね。
 
そりゃそうだ。その歳で上手に感情のコントロールをできる方が気持ち悪い。生まれたての赤子がウサインボルトみたいに走ったらそりゃ〜気持ち悪いだろう。チャッキーだってびっくりだ。
 
ってな訳でイサネさんのあれしてこれして。やってあげることはちょこちょこやったりするんですが、でも、して上げないことがそれなりの正解だなぁーってことももちろんありますよね。
 
昨日もちょっぴりそんな場面があり、寝る前から寝る直前までそれが続いて、部屋が真っ暗になってもママさんに何かを訴えてました。
 
真っ暗になるとイサネさんの唯一の意思を伝える手段のジェスチャーも届かないので、そうなるとママさんが少しイライラし出します。この日は割と早く伝わったので怒られなかったイサネさん。
 
そして、それはゲームでした!
 
どうやら「寝る」ことを少しでも引き伸ばしたいイサネさん。真っ暗になってみんな寝るモードの中抵抗を見せるイサネさん。「ママさんにゲームしよー!」っと。
 
んで少しゲームを始めるママさんなんですがですが、ママさん目がシュパシュパして眠気が………っと。程なくして「イサネ〜ママ眠たい〜…ごめん〜…寝るぅ〜…」
 
っと睡眠に入るとイサネさんが少し怒る!!!怒る!!怒る!怒る………zzzzzz
 
 
イサネさんも寝ました。
 
めっちゃ早かったです。ご乱心は眠気との戦いの表れか。まだまだ眠気との上手な付き合い方を知らないイサネさん。眠気と戦う時はこうやってあーだーこーだとしてして攻撃が始まりますが、一度糸が切れれば瞬間的に寝ちゃいます。ぷふふ。
 
こんなとこも可愛いですよね〜
まぁそんな感じで今日のところはおしまいおしまい。
 
毎日色んなイサネさんを見せてくれる!今日はどんなイサネさんか?明日はどんなイサネさんか?ほいじゃまたね〜
 
 
『障害者の、きみがすきだ!』
2021.8.3
 
 
#障害者のきみがすきだ
#パパの子育て日記
#エッセイ
#大坪家
#家族
#重度知的障害
#発達障害
#自閉症
#ティムサーカスTV
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!