見出し画像

今こそ外へ

先日イサネさんフェスタ(運動会)でした!…って言ったっけ??
 
最近は運動会のことをどこもフェスタって言うんかいっと思いながらも文句じみたことを書いちゃうきよひとをどうかお許しください。。
 
「写真や動画をSNSには出しちゃダメです!」っとの安定のアナウンスが出ました。
 
へ???イサネさんだけでもダメなの?他の人がはいってたらぼかしかけるからよくない?っと思ったらそれもダメーーーっとのこと。
 
いやいやいやいやいや、、、ええやん?
 
昔のとこでもそうだけど、今回もやっぱりダメ。ダメ。ダメ。ダメ。ダメ。。。
 
本当にSNSに寛容だったり、協力的なところだったり、むしろ施設側がそんな発信に力を注いでるとこってないのかしら??
 
ぶっちゃけ障害者施設ってめちゃくちゃ閉鎖的なイメージありません??障害者って隠さなきゃ…みたいなイメージが若干ありません?親もまた辺鄙な目を向けられるからついつい隠しちゃったりしません?だから施設側も隠す努力しちゃいません???
 
もうええて。
 
障害=不幸とか、、、もうええて。
 
障害や障害者に対するネガティブなイメージを世間から払拭したかったらまずは表に出らなあかんやろ。な?
 
イサネさん重度の知的障害やら自閉症やら持ってて、まだ発語なくて喋らないけど、なんも恥ずかしくないで?
 
こんなに可愛くてたくましく生きてて自慢の息子やで?
 
最近きよひとが怒ることへの恐怖感を強く覚えてて、ママさんには強く当たり始めたりしてるけど、めちゃくちゃ可愛いんやで?
 
障害を持った子への一支援も大事やけど、広く社会に向けた一支援(訴え)は同時にできるんやからやったらどうやろ?
 
社会変えた方がこの子らの将来生きやすくなるで?
 
せやろ???
 
もう、外に出ろうや。
 
な???
 
おれはイサネさんともっと外に行きたいねん!
 
SNSでどこかの誰かの半径10メートルに"障害者"を置いといたら、障害者の世界も少しずつ明るくなるんとちゃうか?
 
せやろがーーーーーーーい!!!!
 
少し強く聞こえたならごめんね?本当は優しい男の子なんやで?昨日誕生日だったしね❤️
 
 
#まず知れ  #障害者 #知的障害 #自閉症 #自慢の息子 #大好きな息子 #可愛すぎる息子 #半径10メートル #外の世界 #夜明け #社会への訴え #世界は変わる #障害者支援 #とりあえず個人で頑張る #エセ関西弁で失礼します

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!