中国語学習新学期セット

tweetを再録し、若干加筆修正しました。もうすぐ新学期、これから中国語を始めるという人のために。

(1)新学期ということで、まずは中国語入力の設定から。
「スマホとパソコンで中国語入力をするには?」

(2)スマートフォンとMacで声調符号付き拼音そのものを入力できます。ただ、たくさん打つのは現実的ではありません。せいぜい数単語くらいですね。Windowsの情報が書いてないのは、わたしが「Apple沼」に浸かっているせいです…

(3)大量に声調符号付き拼音を入力したい場合は簡体字からの変換サイトを使いましょう。
氷野善寛先生のChinese Text Analyzerがオススメです。簡体字の文章を単語ごとに分割し、声調符号付き拼音を振ってくれます。

(4)中国語入力設定が終わったらWebで引ける中国語の辞書。

広告が入りますが、小学館『中日辞典第3版』『日中辞典第3版』がWebで無料で引けます。
iPhone・iPad・Macを持っている人は、中国語の内蔵辞書をONにしましょう!三省堂『超級クラウン中日辞典』『クラウン日中辞典』が入っています。その他《现代汉语规范词典》等の中中辞典、中英辞典も引けます。上記の記事の後半に書いてあります。

Web辞書や電子辞書は検索が早くて便利です。但し、中国語を長く続けるつもりなら、紙の辞書を一冊買って「読む」ことをオススメします。

(6)紙の時代にはなかった悩みですが、Webページで簡体字が日本漢字の字形で表示されることがあります。その理由について以前書いた記事です。中国語のWeb辞書を引くときにもこの現象が起こることがありますので、要注意です。
「写」の簡体字が正しく表示されない?!

中国語フォントを指定したWebページを作ってあります。

わたしの環境では日本漢字と中国語簡体字が区別できていますが、もし「写」「画」「将」の字が日本漢字と中国語簡体字で全く同じ字形に見えていたら、それはフォント指定や言語指定がうまく反映されていません。

(7)中国語簡体字の字形や書き順を確かめたい時には 以下のWebサイトが便利です。

(8)自分の名前を中国語簡体字に変換するには?

(9)音が出る中国語の音節表
氷野善寛「中国語音節表β」

大阪大学 世界言語研究センター「中国語学習音節表」

(10)合成音声で中国語を読み上げるには?

オタクな中国語教員。日本語母語話者向けの中国語初級教材をPDFとEPUBで作っています。