見出し画像

白兎神社(はくとじんじゃ)

まさかこれをしろうさぎじんじゃと読んだのは

私くらいしかいないと思うのですが(笑)

因幡伯耆國 開運神社巡りについて詳しくはこちら

日吉神社からグーグルマップで白兎神社を設定して出発。

結構あっさりと到着しました(笑)

ここの来るのは初めてだという母親も高齢ですが参拝する気になり

ちなみに参拝難易度は星1つです。

入り口の砂像を観て驚き、兎のモニュメントを観て可愛がり



まあ楽しんでいるようで良かったです。


白兎神社本殿です。

干支は兎年でご利益は縁結びと病気平癒ですねぇ。

縁結びと聞いて出雲大社(いずもおおやしろ)がある地の

隣街に住まうものとしてはいささか気にはなるし

そもそも白兎伝説はこの地だったっけ??

そのような罰当たりなことは微塵も考えてはいけません(笑)

今から女性との恋愛成就したところでどうなうものか・・・

事実、カップルが多いこと多いこと。


本殿隣にはこのような物が・・・

そう言えば御神籤を引かなくなって随分と経ちます。

最後に引いたのが20代前半の若い頃。

もう40年くらい前。

かと言って引く気にはなりませんがねぇ。

ようこそようこそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?