見出し画像

タミル・ナドゥ満喫ツアー 11日目 カニャクマリ → 夜行列車

夜明けの1時間前に起きて、沐浴場まで行く。

画像1

画像2

画像3

まだ真っ暗だが、すでにたくさんの人が集まっている。

画像4

画像5

画像6

後ろの門が沐浴場の目印。
夜明けを待ち望む人たちでごった返している。

画像8

画像9

マジックアワー。
日の出の時刻を迎えるが、今日も水平線には靄がかかっていて、太陽の姿は見られない。

画像9

画像10

不意に、沐浴場がどよめく。
顔を上げると、赤くて丸い太陽が雲の切間から顔を覗かせていた。
まるで、赤と丸のイデアだ。

画像11

画像12

真剣に祈りを捧げる人。写真やビデオを撮影する人。

画像13

画像14

画像15

思い思いの朝を迎える。

画像16

今晩はついに夜行列車に乗る。
列車が発着するナガルコイル(Nagercoil)駅まで、バスで向かう。

画像17

画像18

カニャクマリのバスターミナルは、日本の田舎の学校のようなのどかな場所だ。

画像19

ちょっとだけ良いバス。ナガルコイルまでは1時間。
今まで長距離移動が多かったので、1時間はまるでワープのように感じる。

画像20

ナガルコイル・ジャンクション駅。
夜行列車の発車まで9時間もあるが、相変わらずお腹の調子が悪いのでひたすら駅で待機する。

画像21

アッパークラス(エアコン付き車両)乗客用の待合室。
ただ、チケットを確認する人がいないので、実質誰でも利用できる。

画像22

画像23

画像24

あっという間に夜。
なんだか雰囲気が出てきた。

暗くなって人も少なくなったが、特に危険な雰囲気は感じない。
インド人のおじさんたちが大喧嘩してたけど。
インド人は声がデカいし、よく口論をしている。いかにも議論好きな国民性である。

画像25

画像26

ぼくが予約した車両は3Aクラス。
エアコン付きの車両の中で、最も等級の低い車両である。

画像27

画像28

画像29

ホテルでもそうだが、インドではエアコンの有無によって料金に差が出る。
例えば、同じベッドスタイルの車両でも、エアコンなしだと350ルピーなのに対して、エアコンありだと915ルピー。
エアコンが付いているかどうかだけで、1,000円弱の差があるのだ。

だからエアコン付き車両は、ある程度経済的に余裕のある人が乗っており、その分治安面での心配が減る。
外国人が夜行列車に乗るときは、エアコン付きの車両を選ぶのが無難である。

画像30

画像31

エアコン付き車両には洋式トイレもあった。
普通に清潔感がある。


以上、11日目が終了。
初体験の夜行列車、意外と快適である。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?