見出し画像

雑記

先週末に梅雨が明けてから、島は今日も快晴だ。

画像1

起きてすぐに洗濯機を回して、洗濯物を外に干した。
もうそれだけで今日は良い1日だったと思える。

太陽の力はやっぱり偉大で、梅雨が明けてから3度くらいは気温が上がったような気がする。
洗濯物も強烈な太陽光にさらされて、3時間もすればパリッと乾く。


午前中、海まで出かけた。

1周10kmあまりの小さな島だが、歩いているといろいろな風景に出会える。

画像2

果てしない北の大地風。


画像3

アメリカの大農園風。


画像4

熱帯雨林のジャングル風。


画像5

アフリカのサバンナ風。


画像6

人類滅亡後の世界風。


画像7

そして、安定の沖縄風


そうこうしているうちに、海に着く。

画像8

小道を抜けると、急に美しい海が現れる。
ぼくはこの瞬間が1番好き。

これは何度も言っているけれど、沖縄の離島の海が世界で1番きれいだと思う。
しかも、無名の離島だとビーチは貸し切り状態なので最高だ。

ちょうどぼくが行ったタイミングは潮がひいていて、腿くらいの高さしか水がなかったので泳ぐことはできなかった。

画像9

波打ち際でパチャパチャやって、あとはベンチでボーッとしていた。

1時間も寝転がっていれば服は乾く。

画像10

サングラス越しでも分かる透明度の高さ。

画像11

海面の照り返しが抑えられるので、むしろサングラス越しの方がくっきり見える。


ちなみに、東海道は中間点に達したらしい。

画像12

日本橋をスタートしたのが5/27なので、約40日

このままのペースなら3ヶ月弱で東海道を制覇できそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?