見出し画像

本日のお散歩ギャラリー

本日は昨日とは反対方向にお散歩。

画像3

歩いて20分くらいのところに道の駅を発見。
昨日の新しい施設とは違って、こちらは年季の入った建物だ。

みんな新しい方の道の駅に行ってしまうからなのか、閑散としている。

画像1

画像2

今日のルート、つまり北上するルートはひたすら海沿いの1本道が続いているだけで、これといって立ち寄る場所がない。

ということで、集落の路地に分け入ってみる。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

赤瓦の古民家だったり、平らな屋根のコンクリート家屋だったり、防風林の並木道だったり、いかにもオキナワンな風景が広がる。

そしてちょっと奥まで進むと、亜熱帯のジャングルが生い茂っている。

画像9

画像10

画像11

帰りは砂浜をひたすら歩く。

思いの外足が沈んで歩きにくいが、遠浅の美しい海と爽やかな潮風に心が癒される。

画像12

画像13

帰りに道の駅の前を通ったら、小さな滝があるのを見つけた。
滝ってなんかいいよね。

今日の散歩は往復で6km、約1万歩。
歩道も整備されていたのでランニングコースとしてもちょうどいいかもしれない。


さて、これから仕事に向かうわけだが、ぼくの仕事は公的な性質を帯びているため、年度末のこの時期はちょうど更改時期ということで超絶閑散期だ。
昨日ははじめの2時間くらい、ひたすら縁側で日向ぼっこをしていた。

毎日休日といっても差し支えないようなお気楽な身分だが、土日はしっかりと休日なので、明日は本部半島の観光でもしようかと計画中だ。

本島の生活、楽しいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?