見出し画像

【インド雪山紀行13】川を歩く

2023/12/29

今日から3日間、凍結した川を歩くチャダー(Chadar)トレックを行う。
朝食を食べてから出発するということだが、この地での朝食の時刻は遅いので、昼頃の出発ということになる。

朝食

一昨日の夕方から始まったプージャも今日の朝には終わりを迎え、仏教僧たちが次の家へと移動する。

モモ

出発間際にTundupの奥さんが温めてくれた送別モモを食べてから、トレッキング開始。

チャダートレックの本格的なシーズンは1月に入ってから。
現時点では、川はまだ一部しか凍っていない。

Tundupの家があるクル村からパドゥムに向かって、川の流れに沿って歩く。

両側が険しい崖で一日中日陰になっている場所だと、川の表面は完全に凍り付いている。

崖にへばりつくヤク(黒い点)

本格的なチャダートレックだと、ポーターやコックを伴って、テントや自炊道具をそりで引いて歩き、野宿するというものが一般的なようだ。
本当はそういったアドベンチャーも体験してみたかったのだが、まだチャダートレックのシーズンではない12月は他の参加者がおらず、私とTundupだけの旅なので残念ながらそれはできない。

今日は3時間ほど歩いて、とある集落でホームステイ。
Tundupの親戚だという家に泊めさせてもらう。

ここでも水汲み
夕飯ができるまで子どもと遊ぶ
夕食

チャダートレック初日はこれにて終了。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?