見出し画像

ガンプラ始めました

もともとガキの頃からちょいちょい手を出してはいるんだけどね。久しぶりにガンプラ作ってみようかなと思った。写真趣味とも相性良さそうだし。

ちなみに年齢がバレるけど、僕が子供の頃はまだ500円は玉ではなく札だった。初めて手に入れた500円玉で買ったものがガンプラだった、ということはなぜか今もはっきり記憶に残っている。ただどのモビルスーツだったかは思い出せない。

ヘッダー画像は「水星の魔女」のガンダムエアリアル(改修型)だ。「水星の魔女」はガンダムの前提知識も必要無いし、初の女性主人公ということで、意外と誰でも観れる内容になってる気がする。

これはいわゆる1/144サイズのHGシリーズというもので、最も手頃で組み立ても楽だ。しかしそれでも完成まで3時間近くかかった。疲れた。

もうちょっと楽に楽しめたらいいんだけどな、ということで手を出したのがデフォルメ版のSDシリーズ。これが意外と悪くない。価格もお手頃、組み立ても慣れてしまえば1時間もかからない。

余りにお手頃過ぎてもう8体も作ってしまった。

ガンダムユニコーン(デストロイモード)
バンシィノルン
ライジングフリーダム
デスティニー(未撮影)
エールストライク
アストレイ
デスサイズ
サザビー

現行販売されているものだと、残るはRX78、OO、ウィングカスタムくらいか。全部色合い一緒だからデフォルメされてるSDだと作り甲斐が無いんだよね。上記のラインナップでも非ガンダムのモビルスーツは「サザビー」だけで後は全部ほにゃららガンダム。

非ガンダム系のSDが沢山あるといいんだけどなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?