不動産買取

今回は、買取のメリットとデメリットや不動産の買取で損をしないためにやるべきことについて説明していきます。
私自身、家を売却しようと考えていて、不動産買取を検討していました。
最近色んなサイトを見て、学んだことがあったので不動産の買取に関する知識をここでシェアしたいと思います。
皆さんのお力に添えればと思います。
それでは始めていきます。

1 買取には2つのタイプがある

買取といっても2タイプあります。

1つ目は即時買取といい、不動産会社と売主との価格交渉などの条件が一致すればすぐに買い取ってくれるタイプです。
2つ目は買取保証といい、即時買取のようにすぐに不動産会社が買い取るのではなく、一定期間売却活動を行います。

2 買取はこんな人におすすめ
買取は不動産売却において一般的ではないため、あまり知られていません。
以下6項目に該当する人は買取がおすすめです。

〇築年数が古い物件もしくは旧耐震基準のマンションの売却
〇状態が悪くリフォームやリノベーションが必要な物件の売却
〇事故やトラブルがあった物件の売却
〇短期間(1か月以内)に売りたい場合
〇仲介で長期間売れない物件の売却
〇どうしても周りに知られたくない場合の売却


3 買取のメリット

不動産売却を買取で行うことのメリットは5つあります。

メリット①:現金化までの期間が短い
メリット②:支払う費用が少ない
メリット③:契約不適合責任を負わない
メリット④:周りに知られない
メリット⑤:内覧の対応をする必要がない


4 買取のデメリット

買取のデメリットは下記の2つです。

デメリット①:買取をしてもらえない場合がある
デメリット②:成約価格が下がる


5 不動産の買取で損をしないためにやるべきこと

買取での売却を決めたら、損をしないための事前準備を行いましょう。不動産の買取で損をしないためにやるべきことは下記の4つです。

①買取を得意とする不動産会社を探すこと
②相場を知っておくこと
③査定依頼は複数の不動産会社に依頼すること
④仲介も検討する


6 最後に

今回、紹介した内容を読んだ方の不動産買取に対する悩みが減れば幸いです。
今回の内容に関しては、エキサイト不動産売却「不動産の買取を選択するべき理由と売却時に損をしない秘訣」を参考にまとめました。