見出し画像

エッセイ:Live Love Laugh 〜はじめに〜

『影響』というものがあって自分が形作られていることの面白さをよく考えます。

生まれた時から、その時その時の環境の中で様々な影響を受けて何かを覚えたり行動したり憧れたり。
楽しいな、素敵だな、嫌だな、なるほどな、などと感じて選んで行動して、時にはその行動している自分について立ち止まって考えたりもして、今の自分がある。

そんな自分も普段生きている中でもしかしたら、誰かに何かの影響を及ぼしているのかもしれない。

もしもそうだとするならば、願わくば、ほんの少しでも良きものでありますようにとそっと願いながら。


面白いのですよね。
水面を優しく吹く風や投げられた石によってできる波紋が。それをどう受け取って生きているのかというようなことが。


もうひとつ。
その時その時の様々がこんなことにつながってくるのか、というのを読み解いていくことが。


あの時のあの出来事が、出会いが、言葉が、後の自分につながっている。
あの時のあの経験が、縁が、大きな流れの中でどこかで必ずつながっていく。

そんな自分の人生が。
不思議さが。豊かさが。



例えば悲しいことや、なぜだろうな、という思いをすることがあったとしても、その出来事があったことで受け取るものがあることを覚えてゆく。

そう捉えることによって、その瞬間瞬間の自分の意識やそれに伴う行動が変わってくる。
それが未来につながっていく。


そう。
すべて、無駄なことはなく。


そうすると多少の「なぜ」「困った」は、全てではないにしても「何か面白いことまたは自分にとって良きことにつながるためのことなんだろう」と、思うようになってもくるのです。
まぁ、都合の良い考え方かもしれないけれど。

そんなことをずっとやってきているのだなと。



少し前に、Twitterにこんなことを書きました。

自分の人生を、自分というものを、楽しんでみよう、少しずつ好きだと言えるようになっていこう。

そう思った時に、今の自分を作るきっかけとなった、『影響』を受けたりもらったりしてきた、人や、ものや、事のことを、書いていってみようという気持ちになりました。


【マガジン*Live Love Laugh 】



Live Love Laugh.
生きて、愛して、笑って。


ひとつひとつのテーマで、ヒト、モノ、コトのことを備忘録のように書いていこうと思います。
書くことで見えてくるものを楽しみに。


*写真はSanDiegoの海辺。カリフォルニアやアメリカはとても大きな影響を受けた場所であると同時にとても落ち着く場所。訪れるたびに帰ってきたと思える場所。私の心の故郷なのです。


いただいたサポートは健やかに記事を綴っていくため、また新しいプロジェクトへの運営に使わせていただきます。