見出し画像

成長と孤独。

新しい自分に成長しようとする時、何かに挑戦しようとする時、孤独になる時間がやってきます。

なぜ孤独がやってくるのでしょうか?

新しい自分へ成長するということは、新たなステージの自分へと進むことです。

そのステージでは今までの思考、感情、行動全てが通用しない場所です。

だから、今までの自分ではそのステージでは能力不足により、太刀打ちできません。

成長するということは、その次のステージでパフォーマンスができる自分になるということなので、どうしても、成長の途中で孤独がやってきてしまうのです。

そうやって、成長しようとしていると、今まで仲の良かった人ともどこか噛み合わなくなって、小さな距離が生まれ、薄い壁のようなものを感じる時もあります。

自分としては今までと同じように接しているつもりでも相手にとっては無意識に違和感を感じとって、あなたとの絡みが少なくなっていきますし、自分自身も相手との波長がうまく合わずに気持ち悪いズレを感じるでしょう。

その瞬間から孤独は始まります。

しかし、それはあなたが次のステージへと進む準備ができた証なのです。

自然の摂理からいっても、花は種から芽を出し、葉を生やし、蕾を作り、花弁を広げる工程を得て成長していきますし、蝶も幼虫から蛹になり、成虫へと成長し、空を羽ばたいていきます。

その時その時の成長を得て、姿形が変わっていく最中で孤独はやってきます。
そして、成長の途中では今までの環境とはまた違う環境へと変わるため、そこに順応していかなければなりません。

そうやって、あらゆる生命は成長する度に孤独を乗り越えて、次のステージへと上がっていきます。

しかし、この孤独という状態はすごく不快で、寂しくて、辛く苦しくもあります。

誰にも理解してもらえず、誰も助けてはくれないし、人は離れていくし、自分のやっていることが正しいのか間違っているのかもわからない状態になり、恐怖心がやってきます。

でも

この孤独を乗り越えていかないと、成長できず、次の景色には出会えないのです。

しかしながら、多くの人は孤独を恐れ、孤独に押しつぶされそうになって、その苦悩を耐えられずに、成長を諦め、次のステージへ行くことを辞めて、また今までの自分に戻ってしまう人もたくさんいます。

その気持ちは痛いほどわかります。

何かに挑戦しようとした時、自分のやりたいことが見つかった時、どうしても今の自分から成長して変わりたい時、他人はは善意からあなたの挑戦を阻止をしてきます。

そして、自分自身も孤独に耐えきれず、挑戦が怖くなって諦めてしまうこともあるでしょう。

他人も自分自身でさえも成長を止めようとしてしまうのです。

しかし、そうやって諦めてしまって、成長しないままで歳を重ねてしまうと、あの時ほんとは成長したかったのに、諦めてしまったという後悔が生まれてしまいます。

たしかに、孤独は苦しいし、辛いし、寂しいし、怖い。

でも、その孤独を乗り越えて新たな自分へと生まれ変わった時、世界は今までと全く違った景色を見せてくれます。

その世界は孤独を乗り越えて成長した人達がたくさんいて、あなたを歓迎してくれます。

僕も昔諦めた挑戦を新たに始め、今、孤独と闘っています。

とても居心地が良いとは思いませんし、やっぱり無理かもしれないという気持ちもよぎります。

でも、進みます。

次の自分が待っています。

だから、あなたも今、何かに挑戦したり、やりたいことを見つけ成長を望んで孤独となっているなら、同じように自分と向き合って、孤独と闘っている戦友達がたくさんいるんだと考えて、一緒にがんばっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?