見出し画像

中高年の再就職 やっと始まった(と思う)

そんなこんなで、新しい職場で働いている。
とりあえずこの前の職場の勤務日数は更新した。

今度の職場は、前職と全く違う業種。会社の規模も大きくなった。
日々ビビっている。
仕事を覚えるのはもちろん、人の名前とか役職とかも覚えなければならない。〇〇さんだけではなく、〇〇課長と役職付きで呼ぶので、倍頭を使わないといけない。あとは会社の文化というか、暗黙のルールみたいなの。どうも慣れない。こういうのは時間をかけて慣れていくしかない。
初めての環境で初めてのことだらけなのは当たり前。
初めてだらけで常に緊張がマックスだ。

今回は欠員枠での採用。
10年近く働いていた人の仕事を、約1週間で引き継ぐというなかなかハードな感じだ。
経験のある仕事だけど今までのやり方と全然違う。引継ぎ終了後、1人で仕事をするようになって仕事の流れをつかめていないことがわかり、発狂しそうになる。だいたい1週間位で覚えられる訳がないのだ。

救いとしては、引継ぎの大変さとか、慣れない環境とか、ブランク期間とか。色々な不安をわかってくれているのか、周りの人は気を使って声をかけてくれる。初日にまずは職場の環境に慣れることに集中して、即戦力になるのは徐々にでいいからそんなに焦らなくても大丈夫。と言ってもらい、これでちょっと気持ちがラクになる。

あとは私を含め転職してまだ日の浅い人が多いからなのか、適度な緊張感が事務所に漂っている。みんなここで働いてどれくらい経つんだろ。と思ったりする。全く関係ない業種からの転職者がたくさん。金融や飲食、マスコミなど。
なんとなく気持ちに余裕が出来てきたので、会社の問題も見えてきた。
どこの会社でも抱えている問題。よくある話。
今回の職は専門職。総合職じゃないから全然ラク。
職場に問題が無いなんてほぼ無い。また転職したとしても何かしらの問題はあると思う。

それに。
就職活動は本当に大変だ。書類選考で落とされまくって、自分は必要とされていないかのような絶望感。退職理由を聞かれた時、自分としては正しい道を選んだつもりでいても世間はそう判断してくれないとか。不本意なことの連続だった。もうしばらくはしたくないっす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?