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「聞き手本位」はメンドクサイ
「仕事の失敗はコミュニケーションミスが原因」
と、よく言われる。
コミュニケーションがうまくいけば仕事のミスを減らせるということだ。
しかし、それは難しい。
なぜなら指示する人間(上司など)がハッキリとモノを言わないからだ。
「アレ、今週中にしといて」
こんないい加減な指示があるだろうか?
あるのだ。日本社会ではたくさん。
これは日本の「聞き手本位」の文化が原因。
上司が曖昧な指示を出し、部下が曖昧な理解をしたまま仕事を進め、失敗したとしよう。
どっちが悪いか?
普通に考えて8対2くらいで上司が悪いと思う。ハッキリ言わないんだもん。
しかし、実際は「部下が100%悪い」とされる。
外国では「話し手本位」だから、曖昧な指示で聞き手が失敗してしまうと、話し手にも責任が及ぶ。しかし、日本では「聞き手」の責任になる。
上司からすると非常に楽だ。忙しさや責任逃れを理由に適当な指示をして、部下が失敗しても「なんで曖昧な理解のまま仕事を進めたんだ」「なんで質問しなかったんだ」と部下のせいにできる。
曖昧な理解は曖昧な指示からしか生まれません。
私たちは1しか伝えない上司の命令を、10理解することを求められる。エスパーかワシは。
テレパシーが使えない我々一般人は曖昧な部分を質問して、理解しようとする。上司は機嫌を損ないながらも、答えてくれる。
そして根掘り葉掘り質問してやっと重大な情報が出てくる。それを聞いておかないと100%失敗するような情報だ。
そんな大切なことは最初に言え。「宝を探しに行け」と言って、あとから「あっゴメン、宝の地図持ってたわ」と言ってるようなもん。
商談や酒の席でベラベラ話すのだけが、コミュニケーションスキルじゃない。マネジメントする側においては、部下とのコミュニケーションの方が大事だと思う。
私の元上司は「働き方」などの意識の高い話は長々とするのだが、肝心の仕事の指示はテキトーでやたらと短い。
意識の高い話は本にもネットにも書いてあるからいらないです。「きちんとした指示」がほしいのです。だって、その指示はあなたにしかできないんですから。
質問しても機嫌が悪くなるし、挙句の果てには「自分で考えろ」とか言うし。知らんなら「知らん」でいいし、知ってたら教えてくださいよ。意味がわからん。
「きちんと聞かなかった部下が悪い」なんて言っていたら、いつまでも仕事のミスは減りません。
ちなみにナポレオンはあちこちに戦争をしかけ、やたらと忙しい中、指示はしっかりメモに書いて渡していたらしい。
部下はそのメモ通りにやって失敗したら、ナポレオンは責任をとってくれるのだろう。これが立派な上司のすることだと思う。
とにかく「聞き手本位」の文化は弱者に不利なので、早くなくなってほしいです。
働きたくないんです。