見出し画像

オカン、それガガやない。フレディや。

正月休み。オカンとオトンと一緒にコタツでミカンを食べていると、オカンが唐突に言った。「明日、ガガ見に行くねん」

ガガ? なにそれ? と一瞬思ったが、上映中の『アリー スター誕生』のことだ。主演のレディー・ガガのことを言ってるのだろう。

次の日、オカンは友達と一緒にイオンに入っている映画館に出かけていった。

以下、映画館でのオカンの様子を想像で書いてみた。

オカン 「映画館すごい人やな~。さあ並ぼか」

友達  「ガガの映画、なんてタイトルなん?」

オカン 「う~ん。わからん。それらしいポスターない?」

友達  「あっ、あれっぽいわ。男の人がエビぞりで上向いてるヤツ」

オカン 「あっ、きっとそれやわ。ボ、ボヘミアンなんちゃら言うやつやな」

友達  「ボ、ボヘミアン、ラ、ラプソデー2枚ください」

オカン 「楽しみやな~」

友達  「うん。さっそく中入ろか」

オカン 「うわ~満員やわ。やっぱりガガはすごいわ」

友達  「そりゃ、ガガやもん。満員にもなるわ」

オカン 「始まった。楽しみ」

上映開始15分後

オカン 「(小声で)ガガいつ出てくるん?」

友達  「わからん。もうちょっと待ってみよか」

上映開始30分後

オカン 「いっこもガガ出てけえへんやん」

友達  「なんやコレ」

上映終了

オカン 「めっちゃよかったわ~。で、あの人誰なん? クイーンやて」

友達  「聞いたことあるわ。ズンズン、チャッ、ズンズン、チャッ言うやつな」

帰宅後

私   「どやったん? ガガ?」

オカン 「あんた、何言うてんの。ガガちゃうで。クイーンやで」

私   「ボヘミアン・ラプソディ見てきたんかいな。よかったやろ」

オカン 「めちゃくちゃよかったわ~。ズンズン、チャッ、言うの貸して。ズンズン、チャッ言うの。アンタCD仰山持ってたやろ」

私   「ああ~、ええよ。あげるわ」

オカン 「ええの? やった! ズンズン、チャッ、ズンズン、チャッ、ズンズン、チャッ、ふふふふふーんふーんふーんふーんふふふふふふーん♪」

私   「うるさ~」

オカン 「ウィーウィーウィーウィーロッキュー♪」

お目当てのガガは見れなかったけど、オカンはすごく喜んでいた。

というか、タイトルくらい見てからいけ。

オカン、それガガやない。フレディや。

#クイーン #エッセイ #映画 #オカン

働きたくないんです。