見出し画像

2024年の予祝

新年あけましておめでとうございます。
久しぶりの投稿です。
元日から、大きな災害が続きました。
被災地にいる友人知人、被災された方々を思うと心が痛みます。
募金などで少しでも支援していきます。

キャパを広げた2023年

2023年をふり返ると、テーマは「キャパを広げる」こと。
毎年何かしらチャレンジしていますが、2023年は特にアクセル踏みました。
ご近所さんとの飲み会を企画。
オンラインサロンの仲間と君津SUPツアー。
学年団での飲み会。
全学年団での飲み会。
ギター教室発表会にスタッフとして参加。
創業セミナーを受講、交流会を企画。
自治会長の仕事も少し。
大学生向けの講演・採用試験対策会。
雑誌原稿2本。
職員向け通信15号。学級通信15号。
学級経営セミナー企画・運営。
社会科セミナー企画・運営。
ギターセッション参加。
妻と旅行・小旅行。
ライブ出演3回。
研修講師5回。
有料個人向けセッション延べ15回。
『学び合い』型授業で授業研。

挙げるとキリがないけれど、よくやったよな、と(笑)
幹事とかスタッフとか、企画側の楽しさを味わえました!
「やってくれてよかった」「楽しかったよ」という言葉を
たくさんもらうことができた1年でした。
そして、何人もの人の人生が変わる瞬間に、
立ち会わせてもらえたことも大きな喜びでした!

もちろん、課題もあります。
「おもしろそう!やりたい!」と勢いで企画するものの、
その後のフォローは正直、全然できなかった。
「やりたい!」という気持ちで始めても、
日が近づくまで告知や声掛け、準備ができない自分もいました。
相手に喜んでもらおう。そのためにベストを尽くそう!
という気持ちが足りなかったと思います。
結局、与えられた環境の中でしかチャレンジしてなかったんだな、
「自分事」になりきれていなかったな、と。。。

2024年の予祝

2023年を踏まえて、2024年の「予祝(よしゅく)」を宣言します!
予祝とは、未来の出来事を先取りして叶え、自分が望む世界を創造する手法です。今年1年を方向付ける意味で、ここ数年行っています。
達成率は動き出したものも含めて7~8割。知らないうちに、自分が望む現実が動いているので面白いんですよね!

2024年の予祝、いかに宣言します!
①地域の先生たち向けに勉強会・読書会を起こし、学びと成長、自分を大切にして相手を大切にする先生仲間5人とコミュニティを創りました。
②イベントを起こして人を繋ぎ、人が繋がる喜びと、繋いだ人同士のご縁が広がって、相手の世界の見方を広げることができました。
③一つひとつのイベントの意味を考えて伝え、相手の人生に影響を与えることができた喜びをかみしめることができました。
④周りの目が気になる自分を手放し、堂々と自信を持って振る舞える自分になることができました。
⑤個人セッションを新しく10人の方に提供することができ、全員からリピートしてもらえました。相手が本当に望んでいること、求めていることがわかるようになり、人生を変える一歩を踏み出す背中を押すことができて、嬉しさに満ち溢れています。
⑥自分の思いや価値観を表現する喜びにあふれ、弱さも見せながら自分らしく穏やかに1年を過ごすことができました。
⑦妻と2泊3日の旅行に出かけ、美味しい料理を味わい、関係が一層深まりました。

他にもまだあるけれど、ここまで(笑)
今までやってこなかったチャレンジをさらに加速して。
子ども達にも、胸を張って「好きなことにチャレンジしようぜ!」
と言える背中を見せ続けていきます。

今年もどうぞよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?