見出し画像

調べたことを絵図にまとめるの。忍者の報告書の書き方【義盛百首 忍歌8】

画像1

「忍びつつ 見立てる事を 絵図にして 軍者に向かい 談合をせよ」
忍歌 義盛百首 第八首

【現代語訳】忍び斥候で見てきた情報は絵図に仕上げ、軍師に見せながら調査報告をする。

【解説】調査報告はわかりやすく絵図にする。上官に絵図を見せ、具体的(数値的)な調査内容を伝えて勝てる作戦を考える。

【超訳】調査資料は視覚的にわかりやすくまとめる。ビジュアル資料は直感的でわかりやすく、新たな発見を得やすい。自分がわかりやすくまとめるのでなく、上司(他人)に報告する際に伝わりやすくまとめる。わかりやすい資料だと上司の理解と判断が迅速にもなる。


義盛百首とは…
伊勢三郎義盛に仮託し作られた忍者の心得を読んだ計百首の歌。伊勢三郎義盛は伊賀出身で、源義経の配下で忍者として活躍したとされる。義盛百首は忍歌と呼ばれることもあり、軍法侍用集や万川集海などの忍術書に登場する。


🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇‍♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home