見出し画像

相手の意識に映らず、主導権を確保して優位に行動する【忍者の技と知恵 #320】

物事を進める中で主導権というのは大事なポイントです。自分のやりたいことを通すために、対立することは避けつつ、こちらの意図に従って動いてもらわなければなりません。

忍術で、敵の怪しい動きのきざしを察知し、先手を打って動き敵を制するのを「如景術じょけいじゅつ」といいます。如景術によって潜入させる忍者は、敵に怪しまれるリスクの低い顔や名前の知られていない蟄虫ちっちゅう(街中に長期潜伏する忍者)や遁士(人里離れたど田舎に住む人)を選びましょう。

敵に怪しまれず潜入するというのは、敵の意識にとまらないということです。自分の存在が相手の意識にとまってしまっては、こちらの行動に対して良くも悪くも対応されてしまいます。この対応というのは、こちらの意思で決めることはできず、確実な予想もできません。つまり主導権を相手に取られてしまっている状況です。常に主導権を確保し、優位に行動するためには自分の意図は気づかれないようにし、相手の行動を知っておくことが大事です。

如景術によって潜入させる忍者は「蟄虫」や「遁士」から選ぶ


【忍者の技と知恵】は毎週 月・水・金曜 朝8時ごろ更新!『図解 万川集海』を元に、忍者の技と知恵をお届けします。

万川集海とは
『万川集海(ばんせんしゅうかい/まんせんしゅうかい)』は伊賀甲賀49流派の忍びの術、古代中国や日本の謀略家・名将軍の技と知恵を結集し、悪しきものを捨て良いものを厳選し集大成した全21巻に及ぶ忍術秘伝書である。
万の川が集まり大海となるように、数多の術を結集したことから名付けられる。


Supported by Shinobi Design Project 🥷
Shinobi Design Projectは忍者・忍術の発想でデザインとパルクールのお仕事をする技能チームです。

〈依頼受付中の業務〉
・グラフィック&プロダクトデザイン
(チラシ・はがき・冊子・バナー・ロゴ・イラスト・プロダクト等)
・デザイン企画、製作 、監修
・小道具、衣装、特殊器具、モデルの製作
・ノベルティ製作
・3D プリント・レーザー加工
・モデル製作
・パルクール指導
・忍者・忍術・兵法指導

個人・小規模事業者から一般企業、ベンチャーまで「デザインについてわからないんだけど…」という方もお気軽にお問合せください。お客様が求めるものを探す手助けをいたします。


🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇‍♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home