見出し画像

取引で自分の利益を得る。ダブルスパイの忍者に学ぶ戦略【忍者の技と知恵 #281】

取引は互いに利益を求めて行うものですが、そこには多少の損得が発生します。そこで、どのくらい相手に譲歩して、自分の目的物を得るか?という加減を考えなければなりません。

忍者は敵に捕まったとき、敵方に寝返るフリをして、敵味方を自由に行動するダブルスパイになる「弛弓の術」を使うことがあります。

敵方に寝返って、敵の信用を得られた忍者は、敵味方の国を自由に行き来することができます。敵方の作戦で味方の国に入った忍者は、将軍に敵情の報告や作戦の打ち合わせをします。そしてタイミングが訪れたら忍者は味方に戻り、敵を打ち破ります。

ダブルスパイになった忍者は、敵方の信用を得続けながら、味方の作戦成功のための準備もしなければなりません。信用を得るためには味方の情報を敵に渡したり、味方の陣に攻撃を仕掛けたりします。その裏で綿密な作戦を立てて、敵中に謀略工作を展開して味方の勝利に貢献します。

取引は互いに利益を得るために行いますが、結局のところ自分の利益が重要になります。まずは相手の気を乗せるために譲歩を行い(こちらの痛手にならないような)、利益を与え信用も得ます。これを積み上げてこちらの要求を受け入れやすい状態にして、最終的に自分の利益を得るのが忍者のテクニックです。

敵味方を自由に行き来する忍者


【忍者の技と知恵】は毎週 月・水・金曜 朝8時ごろ更新!『図解 万川集海』を元に、忍者の技と知恵をお届けします。

万川集海とは
『万川集海(ばんせんしゅうかい/まんせんしゅうかい)』は伊賀甲賀49流派の忍びの術、古代中国や日本の謀略家・名将軍の技と知恵を結集し、悪しきものを捨て良いものを厳選し集大成した全21巻に及ぶ忍術秘伝書である。
万の川が集まり大海となるように、数多の術を結集したことから名付けられる。

Supported by Shinobi Design Project 🥷
Shinobi Design Projectは忍者・忍術の発想でデザインとパルクールのお仕事をする技能チームです。

〈依頼受付中の業務〉
・グラフィック&プロダクトデザイン
(チラシ・はがき・冊子・バナー・ロゴ・イラスト・プロダクト等)
・デザイン企画、製作 、監修
・小道具、衣装、特殊器具、モデルの製作
・ノベルティ製作
・3D プリント・レーザー加工
・モデル製作
・パルクール指導
・忍者・忍術・兵法指導

個人・小規模事業者から一般企業、ベンチャーまで「デザインについてわからないんだけど…」という方もお気軽にお問合せください。お客様が求めるものを探す手助けをいたします。


🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇‍♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home