見出し画像

心の筋を通して精巧な物を作る【物作りに携わる人間のリテラシー】

いい物を作るには、優れた技術と同じくらい筋の通った心が必要だと思う。

例えば木材を30cmに切ろうと思ったとき、物差しを持ってきて印をつけるだろう。この物差しが曲がっていたり、目盛の間隔が大雑把だったりすると、いくら綺麗に切れても精巧な物は作れない。

これは人にも言えるわけで、何か物を生み出す人間はその筋が通ってないといけない。その筋というのは心の筋で、軸や芯と言っても変わりない。心の筋が通っていれば精巧な物が作れる。

筋は物事を判断するための基準であり、基準は誰が見ても公正だから基準たり得る。基準が狂っていたら完成はおぼつかない。

筋というのは単純な芯念、個人的な正義というものでなく、客観的に見て道理に沿っているか?が重要だと思う。忍術で言えば「天道に契る」天の道に沿った行動だからこそ目的を達成できる筋道が開ける。

物作りに携わる人間は、よくよく心の筋が通るよう意識しなければならないのだろう


Supported by Shinobi Design Project 🥷
Shinobi Design Projectは忍者・忍術の発想でデザインとパルクールのお仕事をする技能チームです。

〈依頼受付中の業務〉

・グラフィック&プロダクトデザイン
(チラシ・はがき・冊子・バナー・ロゴ・イラスト・プロダクト等)

・デザイン企画、製作
 
・小道具、衣装、特殊器具の製作
 
・ノベルティ製作

・3D プリント
・レーザー加工

・パルクール指導

・忍者・忍術・兵法指導

個人・小規模事業者から一般企業、ベンチャーまで「デザインについてわからないんだけど…」という方もお気軽にお問合せください。お客様が求めるものを探す手助けをいたします。

🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇‍♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home