見出し画像

油断は禁物!仲良しでも利害一致で信頼関係を強化せよ【忍者の技と知恵 #344】

人と仲良くなり、相手を理解して、仲間になっても、その人の本心を100%捉えられたわけではありません。人の心は把握するのが難しく、その場その時によっても変わってしまうものです。

忍術では、敵に仕えている人を味方忍者(身虫)にする方法を「身虫の術」といいます。ターゲットに近づいて仲良くなり、内心や性格を理解したら、話を切り出して仲間にします。仲間にした身虫には成功報酬として広い土地を与える約束をし、父母妻子などを人質として差し出させ、契約書を書かせます。これで初めて味方忍者として使います。

仲良くなった、気の置けない関係だからとはいえ、それを強固に保つためにも利害の一致を作らなければなりません。具体的な利益を提案し、人心を確実に掴んでおくことが大切です。人の気持ちに甘んじていてはいつか痛い目を見るでしょう。

仲間にした身虫との約束


【忍者の技と知恵】は毎週 月・水・金曜 朝8時ごろ更新!『図解 万川集海』を元に、忍者の技と知恵をお届けします。

万川集海とは
『万川集海(ばんせんしゅうかい/まんせんしゅうかい)』は伊賀甲賀49流派の忍びの術、古代中国や日本の謀略家・名将軍の技と知恵を結集し、悪しきものを捨て良いものを厳選し集大成した全21巻に及ぶ忍術秘伝書である。
万の川が集まり大海となるように、数多の術を結集したことから名付けられる。

🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇‍♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home