「甲斐駒ヶ岳」山登り、山伏修行してきました!⛰🥷

一泊二日の山登り、修験者(山伏)の方々と登拝させていただきました。
水行をし身を清めてから、深夜3時に出発。山道の途中にあるお地蔵様やお社で祈りを行いながら昼2時ごろに中腹の山小屋に到着。休憩、夕食をいただき仮眠します。

甲斐駒ヶ岳山頂まで7時間…
1日いい天気で、途中で富士山が見えました🗻
忍者や武士が信仰する「摩利支天」の石像

夜明け前の朝4時に山小屋を出発します。気温はそこまで寒くなく行動しやすくてよかったです。星がとても綺麗でした。

澄んだ空です
流れ星!?(飛行機雲です笑)
iPhoneでも伝わるほどの綺麗な星空でした✨

朝の5時〜6時ごろ、日の出・朝焼けです。二日目も天気が良く、気持ちのいい朝を迎えられました。

富士山と朝焼け、絶景かな
青と赤の綺麗な空
日の出の後ろには月も出てました

頂上の奥宮に向けてさらに歩みを進めます。

山にそびえる二本の剣
まだ山頂ではないですが、すごい眺めです。

「甲斐駒ヶ岳 2,967m」ついに頂上に到着です!
奥宮で神仏に祈りを捧げ、山頂で360度の景色を眺め、2,697mの甲斐駒ヶ岳を身を持って感じます。

砂利と岩の足場、出たり消えたりする雲
山頂の看板「甲斐駒ヶ岳 2,967米」
山も雲も視界の下にあり圧巻です。

山を下りる前に、頂上から少し下りた場所で修験の覗きの行をさせていただきました。スカイツリー展望台より余裕で高い、高度600mから身を乗り出す覗き行はハラハラものですが、個人的にはとても楽しかったです。

迫り出した岩で覗き行
岩下は600mの絶壁です。

修験道は、日本古来の山岳信仰に密教(仏教)が混ざった神仏習合の古来の信仰形態を今なお残すものです。神道的な神と仏教的な仏を同一に崇め、山に伏せ修行をすることで穢れを払い、心身を清めて生まれ変わり、里に下りて再び日常生活を送る。

祈ることではなく、祈りを行うこと、行為によって心身を改め整える。行者と共に登拝させていただいたことで身を持って気付けたことがありました。甲斐駒ヶ岳、また登りたいと思います。

🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇‍♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home