勇気の基礎!人・事に誠意を尽くす「忠」【忍者の技と知恵 #91】
忍者・忍術において最も重要なことは「正心」であり、正心を身につけるため条目7つ目は「勇気」でした。いついかなる時も勇気を持って行動できることが大事で、この勇気は仁義忠信という道徳の心から発動されるといわれます。
仁義忠信の1つ「忠」は誠意を尽くすことです。主君のため、目的のために持てる力を全て発揮します。また、自分一人だけでなく家族・友人や仲間が一丸となり心を合わせ尽くすことも忠(中心に心を寄せるから忠)です。
しかし、誰彼構わず忠を尽くすのは忠ではありません。忠誠を尽くせる人を見極め、大義のために忠を使いましょう。上官は大義のために行動し、部下は上官を信じて行動する。この人ならついていける、この人のために働きたいというのは、その人が好きというだけでなく、その人の思想や行動に共感しているから起こる「忠」の心です。
現代において封建的な忠誠はありませんが、「忠」から学べることは多いです。一つの目的や目標に真摯に取り組む、好きなことに迷いなく全力を注ぐ、人ではなく事に対して忠を尽くすことでパフォーマンスを最大限引き出すことができるのではないでしょうか?
【忍者の技と知恵】は毎週 月・水・金曜 朝8時ごろ更新!『図解 万川集海』を元に、忍者の技と知恵をお届けします。
Supported by Shinobi Design Project
Shinobi Design Projectは日本伝統の忍術の研究と実践を行い、その技術と知恵を活かした活動をしております。主な業務としてグラフィックデザイン、イラストレーション、プロダクトデザインなどのデザイン・製作を個人・小規模事業者をメインに受け付けております。お気軽にご連絡ください。
🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home