マガジンのカバー画像

忍術の研究

687
忍術について気づいたこと、現代のビジネス、デザイン、日常生活などへの活用法を考え書き記します。🗒🖋 (忍術とは、忍者のお仕事である「諜報活動・謀略・工作」などに必要となる情報収集… もっと読む
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

想像力を膨らませて要求をのませる【忍者の技と知恵 #291】

提案や要求にはリアリティを持たせることが重要で、言葉による要求以外に具体的な物も見せるこ…

秘伝忍術のイラスト図解化!『図解 万川集海 第一帖(2023再編集版)』の無料販売が開…

『図解 万川集海 第一帖(2023再編集版)』の無料販売開始しました🥷 忍術の理解と普及のため…

提案を相手にのませるための選択肢を作るポイント【忍者の技と知恵 #290】

提案や要求を相手にのませたいとき、条件や選択肢の提示の仕方がポイントになります。 忍術で…

不利な状況を打開するために、有利になっているものの存在を探る【忍者の技と知恵 #2…

知らず知らずのうちに不利な状況に置かれてしまったとき、これを打開するために考えることは不…

リアルな情報を仕入れるための忍者の仲間作り【忍者の技と知恵 #288】

ライバルの考えが知りたい、顧客の感想が知りたい…組織やコミュニティのの意見を知りたければ…

自分の利益を得るために、相手に利益を与える。販売の忍者戦略【忍者の技と知恵 #287…

商品販売や提案を実際の利益に繋げるためには、相手にそれを使って自分にとって利益があるとま…

ライバルや顧客の考えを知りたい。内部に仲間を作りリアルな情報を手にいれる忍者の戦略【忍者の技と知恵 #286】

ライバル(競合)の考えが知りたい、顧客の感想が知りたい…組織やコミュニティののことを知りたければ、あれこれ予想するよりも直接聞いてしまう方が楽です。 味方内部に潜入している敵忍者を捕まえて仲間にし、偽情報を敵に届けさせて罠にはめる術を「天唾の術」といいます。 これは孫子の兵法でいうところの「反間」に当たるもので、孫子に登場する五種類の間者(スパイで忍者のこと)の利用法の中でも一番重要なものがこれです。反間によって敵を知り、作戦を立て、謀略を仕掛け、敵内の協力者をさらに増や

目的を見失わないための行動選択。危機的状況に陥ったとしても絶対に切り抜ける忍者の…

目標を定め、プランを考えて実行しても、気づいたらプランから外れて目標を見失ってしまうとい…

相手と自分のやりたい事を擦り合わせて目的を達成する忍者の戦略【忍者の技と知恵 #2…

取引や複数人で仕事を行わなければならないとき、人と人が集まって何かを成し遂げようとすると…

ピンチをチャンスに、チャンスを結果に変える。修験者と忍者の修行に学ぶ

修行を積むことで苦への耐性が高まる修験道の実践者である修験者は、険しい山に入り修行を積…

勝ち負けの二者択一に捉われない。全てを得るための忍者の戦略【忍者の技と知恵 #283…

競争社会を生き、学校では成績をつけられ評価されると、誰かが勝って誰かが負けるという二者択…