見出し画像

サッと読み!【うめチャン第5話 】中村義之 社長 (株式会社YOU TURN)

画像5

第5話ゲスト:中村義之 社長 (株式会社YOU TURN)

YOU TURN(ユーターン)の会社概要を教えてください。
都会から地方に里帰りすることをお手伝いをしています。東京を含む首都圏から福岡(九州)に移住したい、転職したいという方の支援する会社です。
東京で大きな仕事を一通りやり切った後に、地元ならではの仕事をしたいという方が多いですね。キャリアは充実しているけど、東京での生活面での閉塞感や、親の心配があるけど、地元に帰っても今の待遇に見合う仕事が見つからないと考える人が多いです。

移住の最大論点は仕事に関しての心配がありますよね?
私たちは、『いい仕事とは何か?』の定義を相談者と決めていきます。
いい仕事の定義とは①大きな仕事、②やりがいのある仕事、③裁量権のある仕事、④優秀な人に囲まれてする仕事など、人によって違いますが、本人のキャリアの充実感について話します。相談者の中には、昇進すれば直接のお客様と離れていくので、お客様との接点が欲しい方もいます。その方には、ローカルに根差したお客様の顔が見える、自分の手の届く仕事を提案します。彼らのキャリアの志向性を理解し、葛藤を理解した上で文脈で提案することが信頼される理由につながります。

画像1

明太子屋さんにも転職していただけますか?
東京は転職の情報が洪水のようにあり、その中の選択肢に入ることがまず難しいですよね。まず、地方都市の求人情報が通り一遍なことだと難しいです。東京で働いている人たちがグッとくる、琴線に触れる、ストーリーが大切です。私たちは5年間やってきましたので、そのノウハウがたまってきており、契約している企業の手伝いで実績が出ています。

画像2

実例をおしえていただきませんか?
福岡の南側に柳川市というところがあり、そこに御花(おはな)という老舗旅館があります。マーケティングスタッフを募集していたところ、東京でWEBマーケティングをしていた九州出身の人材を紹介をしました。以前は、中国人観光のような団体客(インバウンド需要)を中心に営業していましたが、それがばったりなくなり、これからは個人の価値観に訴求する『御花だから泊まりたい』というストーリーをSNSなどでプロモーションしています。御花が持っている"伝統文化財の見せ方、体験のさせ方"を再定義してこれからの発信に期待しています。

画像3

転職後の所得(収入)については?
累計52名に転職・移住していただいておりますが、半数の時にアンケートをとりました。『収入が減った60%、上がった20%、維持できた20%』という結果になりました。トータルの満足度については、90%の方が満足していると回答がありました。経済的ベネフィット以上に公園(自然)や空港へのアクセスなど、住みよいところがポイントになっています。

ここまで給与を下げずに転職できるには、秘訣があるんですよね?

もちろんです。理由はそのクラスの求人しか扱わないからです。というのも、求人に出ていない案件を作りに行きます。地方の企業側が求人票をちゃんと出せていない場合が多いです。まずは、その会社の経営課題をお伺いして、それを言語化して、私たちの2,000名を超えるデータベースからご紹介することで、企業さんとマッチングをしています。まずは、ご相談いただければ、こんなことですよね?って提案していきます。

評価体系や副業に関してもアドバイスありますか?
東京出身の方はこんなところを気にするのかという、論理立てて説明するカルチャーが必要になります。また、年功序列ではなく、能力給ベースの評価体系を作る必要はあります。さらには、給与を上げるだけではなく、副業を解禁にして他で稼がせることも例としてあります。そうした中で、社内人材の流動性や優秀な人材の獲得など、受け入れる側も少しずつ文化をカスタマイズする必要があります。

地方に来るとキャリアが不安になりますか?

キャリアは心配なく、むしろスキルが上がると思います。地方は論理(IQ)より情理(EQ)の事が多く、1+1=2じゃない事が当たり前におき、その不条理の中でビジネススキルを磨くことが出来れば、東京に戻って大きなプロジェクトを纏められる力がつくと思います。地方移住は片道切符じゃありません。

画像4

わからない状態から相談でいいですか?
そうです。会社の問題解決にどんな人材が適材かを我々とブリーフィングを繰り返して、我々のデータベースから最適のレジュメを提案させていだく事ができます。逆にいえば、こんな風に・こんな会社で働きたいという方から相談いただきましたら、おもしろい社長を紹介する事もできます。

ゲストのひとこと
『志向性を理解し、葛藤を理解した上で文脈で提案する』

***
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
フォロー、評価(スキ)をおねがいします。
マガジンからほか記事読めますので登録お願いします。
https://note.com/kiyo1978/m/m05b110cbb957