見出し画像

米軍式睡眠法での強制入眠を1週間試してみた

11月後半になり、今年も終わりが見えて来ました。
学生たちの中には、就職活動・期末試験・アルバイト・遊びとさまざまな要素が組み合わり、ストレスがかかる季節です。
その為か、授業に遅刻したり朝から眠そうにしている学生が多く見受けられます。
遊びなどで夜更かししているのであれば自己責任なのですが、ストレスからなかなか寝付けないとなると、対策を考えたいところです。
そんな事を考えていたら、とあるYoutubeチャンネルで面白そうな睡眠方法が紹介されていました。


私立パラの丸高校というアニメをご存じでしょうか?
「私立パラの丸高校」は、YouTubeで公開されている、特殊能力を持った学生たちのちょっと不思議な日常生活を描いたアニメです。

このアニメで、なかなか眠れないというリスナーからの相談に対して、「米軍式睡眠法」という物が紹介されていました。

米軍式睡眠法とは

調べたところ、「米軍式睡眠法」とは、短時間で深い睡眠に入るための方法で、特にストレスの多い状況下での使用を目的として開発されたものだそうです。
この睡眠法を行うと、軍事行動中にどんなに騒がしいときでも、どんなにストレスがかかった状態でも、たった2分ですんなり眠れるそうです。
そんな方法があるのかな?と半信半疑だったのですが、面白そうなので1週間ほど試して見ました。

実践手順

「米軍式睡眠法」のやり方は簡単で、寝る際に下記の事を順番に行うだけです。

  1. 顔の筋肉をリラックスさせる。

  2. 肩と腕から力を抜く。

  3. 大きく息を吐きながら胸をリラックスさせる。

  4. 脚の力を抜く。

  5. 心を完全に開放し、リラックスする。

  6. 「考えるな」という言葉を心の中で繰り返す。

これだけです。
つまり、顔から順に体の下の方に向けて、呼吸を整えながら徐々にリラックスするように力を抜いていき、最後に頭の中を「考えるな」で満たしてあげるとすぐに寝られるということです。

試してみた結果

一週間ほど試してみたところ、ほんとにすぐに寝れました。
僕の場合、布団に寝てから徐々に力を抜いていき、「考えるな」をしばらく考えただけで寝てしまします。
試しに、寝るときに音楽をかけながら寝てみましたが、それでもすんなり眠ることができました。
個人的には、かなり効果を感じました。

実践のコツ

合わせて以下を行うと、さらに効率よく眠れるようです。

睡眠の2時間前に風呂に入る
入浴後、徐々に体温がさがることで、自然な睡眠を促します。
寝る前に飲食を避ける
特にカフェインやアルコールは睡眠の質を損なう可能性があります。

その他の効果的な方法としては

  • 寝室を暗く静かに保つ
    ※静かすぎることが苦手な場合は、リラックスできる音楽を流してみる。

  • 定期的な睡眠スケジュールを守る

これらの方法を組み合わせることで、入眠しやすくなり、睡眠の質をさらに高めることができると思います。
眠れない日々が増えると、日常生活が苦しくなってしまいます。
なかなか眠れないことがある場合は、ぜひ一度試してみてください。
睡眠の質を向上させ、すがすがしい朝をむかえましょう!

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?