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クロネコヤマト宅急便約款を読み解いてみた

利用規約ウォッチャー みなしボウイです。
クロネコヤマト宅急便約款」をウォッチしていきます。
日本で1年間にトラックで配送される荷物は35億個超と言われています。その中でもヤマト運輸(クロネコヤマト)のシェアは5割近く、トップシェアとなっています。

ヤマト運輸WEBサイト

今回、重要な5つのポイントに注目して約款をウォッチしていければと思っています。


安心安全にサービスをご利用頂けるポイントになりますので、最後までよろしくお付き合いください。


法律

日本の場合、トラックを使用して他人から運送の依頼を受けて荷物を運送し、かつ運賃を受ける場合は、貨物自動車運送事業法の「一般貨物自動車運送事業」に該当し、国土交通大臣または地方運輸局長の許可が必要な事業となります。

関自貨第三四九〇号
認可年月日平成三十一年四月一日

クロネコヤマト宅急便約款 頭書

もちろん、「宅急便」も許可を得た事業となっています。

クロネコヤマト宅急便約款

適用範囲

「宅急便約款」第1条に適用範囲の定めがあります。

この約款は、宅急便運賃が適用される荷物の運送に適用されます。

クロネコヤマト宅急便約款 第1条

同じクロネコヤマトのサービスである、小さな荷物を専用BOXで手軽に送れる「宅急便コンパクト」、ポスト投函・配達サービスである「ネコポス」、EC事業者向け新配送サービス「EAZY」、グループ会社であるヤマトホームコンビニエンスが取扱っている、大型家具や家電の輸送サービス「らくらく家財宅急便」などには、それぞれ別の約款が適用されることになっています。

各種の伝票(送り状)

引受不可となる荷物

「宅急便約款」第6条で、引受不可となる荷物の定めがあります。

当店は、次の場合には、運送の引受けを拒絶することがあります。
(中略)
七 荷物が次に掲げるものであるとき。
ア 火薬類その他の危険品、不潔な物品等他の荷物に損害を及ぼすおそれのあるもの
イ 当店で特に引受けを拒絶すると定めたもの
①荷物の性質により拒絶するもの
・現金及び小切手、手形、株券その他の有価証券類
・クレジットカード、キャッシュカード等のカード類
・遺骨、位牌、仏壇
・銃砲刀剣
・犬、ネコ、小鳥等のペット類
・再発行が困難な受験票、パスポート、車検証類
・再生不可能な原稿、原図、テープ、フィルム類
・花火、 灯油、 ガスボンベ、 シンナー等、発火性、引火性、揮発性のある物品
・毒物及び劇物類
・複数の個人情報が内容物に含まれたもの
②荷物の価格により拒絶するもの
・荷物一梱包の価格が三十万円を超えるもの

クロネコヤマト宅急便約款 第6条

現金

現金を送付する方法は、郵便局取り扱いの現金書留のみであり、宅急便で送ることは出来ません。現金書留以外の郵便で現金を送付することは法律で禁止されているため、違反した場合には罰金を科される可能性もあります。

有価証券類(小切手、手形、株券その他)、カード類(クレジットカード、キャッシュカード等)

勘違いしやすいのですが、有価証券類やカード類を宅急便で送ることは出来ません。これは、宅急便が貴重品輸送のためのサービスではないからだと思われます。
書留郵便で送るか、他社で提供している貴重品輸送サービスを利用することになります。

遺骨、位牌、仏壇

遺骨を一般の宅配便で配達しても法律的な問題はありませんが、民間の宅配便サービスで引受不可としているところがほとんどです。
現状で遺骨の配送を引き受けているのは、日本郵便の「ゆうパック」のみであると思われます。

受験票、パスポート、車検証類

このあたりは、郵便法信書便法で定められている「信書」に関わってくるものになります。一般的に「信書」とは、「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」とされていて、具体的には総務省がガイドラインを出しています。

総務省のガイドラインによれば、車検証は信書に該当する文書、パスポートは信書に該当しない文書、受験票は特に記載がありませんでしたが、いずれも信書の定義には色濃く入ってくるものだとは思われます。

複数の個人情報が内容物に含まれたもの

個人情報の取扱いについては、その発送元(依頼人)の責任が強く求められることから、他の荷物と同様に扱われる一般の宅配便での配送は控えたいところです。

宅急便では、複数の個人情報が内容物に含まれたものの引受を不可としています。具体的には、名簿や顧客リストなどが該当するものと思われます。


受取人不在時の隣人配達

受取人が不在時の対応として、隣人へ荷物の引き渡しを委託することが約款上は可能になっています。

2 前項の規定にかかわらず、荷受人の隣人(荷受人が集合住宅等に居住する場合はその管理人を含む。 )の承諾を得て、その隣人に荷受人への荷物の引渡しを委託することがあります。この場合においては、不在連絡票に当店が荷物の引渡しを委託した隣人の氏名を記載します。

クロネコヤマト宅急便約款 第12条

私が子供の頃は、隣人配達がされていた記憶があります(都内)。近所付き合いの減っている現代では、実際には行われない取扱いではないでしょうか。


荷物の紛失・破損についての責任

宅配便で荷物の発送を依頼したが、運送業者の過失により、荷物が紛失・破損してしまった場合には、運送業者に損害賠償責任を求めることになります。

当店は、荷物の滅失を発見したときは、遅滞なくその旨を荷送人に通知します。
2 当店は、荷物に著しい損傷を発見したとき、又は荷物の引渡しが荷物引渡予定日若しくはお届け希望日より著しく遅延すると判断したときは、遅滞なく荷送人に対し、相当の期間を定め荷物の処分につき指図を求めます。
3 当店は、前項の場合において、指図を待ついとまがないとき、又は当店の定めた期間内に指図がないときは、荷送人の利益のために、その荷物の運送の中止、返送その他の適切な処分をします。
4 当店は、前項の規定による処分をしたときは、遅滞なくその旨を荷送人に通知します。
5 第二項の規定にかかわらず、当店は、運送上の支障が生ずると認める場合には、荷送人の指図に応じないことがあります。
6 当店は、前項の規定により指図に応じないときは、遅滞なくその旨を荷送人に通知します。
7 第二項に規定する指図の請求及び指図に従って行った処分又は第三項の規定による処分に要した費用は、荷物の損傷又は遅延が荷送人の責任による事由又は荷物の性質若しくは欠陥によるときは荷送人の負担とし、その他のときは当店の負担とします。

クロネコヤマト宅急便約款 第17条

当店は、荷物の受取から引渡しまでの間にその荷物が滅失し若しくは損傷し、若しくはその滅失若しくは損傷の原因が生じ、又は荷物が延着したときは、これによって生じた損害を賠償する責任を負います。ただし、当店が、自己又は使用人その他運送のために使用した者が、荷物の受取、運送、保管及び引渡しについて注意を怠らなかったことを証明したときは、この限りではありません。

クロネコヤマト宅急便約款 第21条

上記以外にも、補償については詳細の規定が存在します。指定されている期間内に届出をしても、必ず補償をしてもらえるわけではありません。例えば、電化製品やパソコン機器に多いトラブルで、液晶部分が割れていたり、電源を入れても動かなかったりします。これらは配送時の振動や、過度な梱包による圧迫で起こりますが、配送業者の落ち度とは認められないことがあるようです。


私もクロネコヤマトヘビーユーザーだと思います。日常的にECの荷物を受取りますし、発送もだいたいヤマトですね。ただ、カード類の配送などは気をつけたいです。

今回は、このあたりで終わります。ありがとうございました。


なお本投稿における、発表内容は発表者個人の見解に基づくものであり、本投稿にて取り上げられている組織及びサービスの公式見解ではありません。


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