見出し画像

【Nintendo Switch】ニンテンドーアカウント利用規約を読み解いてみた

利用規約ウォッチャー みなしボウイです。
ニンテンドーアカウント利用規約」をウォッチしていきます。
Nintendo Switchは、世界で1億台以上も販売されている、任天堂の第9世代ゲーム機です。そのNintendo Switchでゲームを遊ぶ上で必要となるのが、「ニンテンドーアカウント」になります。

今回、重要な5つのポイントに注目してニンテンドーアカウント利用規約をウォッチしていければと思っています。


安心安全にサービスをご利用頂けるポイントになりますので、最後までよろしくお付き合いください。


居住国により適用される利用規約の違い

「ニンテンドーアカウント利用規約」には各国版があり、居住国により適用される利用規約の違いがあります。

ざっと見た感じ、アフガニスタンイラクイラン北朝鮮中国東ティモール南スーダンに対応した利用規約はありませんでした。ロシアベラルーシ香港台湾に対応した利用規約はありました。

ロシア向け利用規約(Соглашение об учетной записи Nintendo

今回は、日本向けの利用規約をウォッチします。


未成年者の利用

お子様に使わせる場合は、注意が必要です。

お客様が13歳未満である場合は、ご自身ではニンテンドーアカウントを作成することができません。親権者等の法定代理人の方が、そのニンテンドーアカウントの管理下にニンテンドーアカウントを作成してください。
また、お客様が未成年である場合は、ご自身では本規約に同意できません。必ずお客様の親権者等の法定代理人の方が本規約に同意してください。

ニンテンドーアカウント利用規約 前文

利用規約にもあるように、13歳未満のユーザーがニンテンドーアカウントを作成することを禁じており、親権者等の法定代理人が、そのニンテンドーアカウントの管理下に子供用のニンテンドーアカウントを作成することになります。

また、13歳以上であってもユーザーが未成年である場合は、利用規約へ同意する能力を持たず、親権者等の法定代理人が同意するということになります。


アカウントの貸与や譲渡の制限

不正利用防止の観点やアカウント売買を禁じていることから、ニンテンドーアカウントの貸与、譲渡、売買を禁止しています。

2.4 お客様は、自己の責任においてニンテンドーアカウントおよび同ニンテンドーアカウントの管理下にある他のニンテンドーアカウントの管理を行うものとします。お客様は、これらのニンテンドーアカウントを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、売買等しないものとします。また、お客様は、他人のニンテンドーアカウントに登録された情報を使用して不正アクセス行為を自ら行わず、また第三者をして行わせないものとします。

ニンテンドーアカウント利用規約 2. ニンテンドーアカウントの作成・管理等

ゲームアカウントの売買を勧誘するサイトがいくつかありますが、利用しないように気をつける必要があります。


知的財産権について

任天堂は、ユーザーによるゲーム実況等での配信や動画投稿について、ガイドラインを設けています。その内容としては、「著作権侵害を主張しない」というものであり、任天堂としてはあくまで一定条件の範囲内であればそれを許す、というスタンスです。

6.1 お客様は、当社および当社にライセンスを付与している第三者が、ニンテンドーアカウントサービスに関するすべての著作権(著作権法第27条および第28条に定める権利を含み、以下同じです。)、著作者人格権、特許権、商標権等の知的財産権その他これに準じる権利(商号、製品名またはサービスマークに対する当社または第三者の権利、権原および権益を含みます。以下、別途明記しない限り単に「知的財産権」といいます。)を保持し、または利用する権利を有することを了承します。

6.2 当社は、お客様が、第3条の規定に従ってニンテンドーアカウントサービスを利用するために必要な範囲で、ニンテンドーアカウントサービスに係る各種コンテンツを使用することを許諾します。ただし、お客様に対し、自由に使用、収益、処分し得る所有権類似の権利を譲渡するものではなく、また当該権利を許諾するものではありません。

6.3 ニンテンドーアカウントサービス上で、商標、ロゴまたはサービスマーク等が表示される場合であっても、当社は、お客様その他の第三者に対し、かかる商標等を譲渡するものではなく、またその利用を許諾するものではありません。

ニンテンドーアカウント利用規約 6. 知的財産権

利用規約にもあるように、任天堂が著作権をはじめとする知的財産権を放棄している訳ではありません。任天堂は、そもそも知的財産権の保護に熱心な企業です

任天堂がガイドラインその他も随時変更することが出来る立場にあることは、ユーザーサイドとしても認識しておく必要があります。


オンラインプレイで楽しく遊ぶためにお願いしたいこと

任天堂は、オンラインプレイ時の他ユーザーとのコミュニケーションについてガイドラインを設けており、他のプレイヤーに対する迷惑行為など各種利用規約で禁止されている行為を行った場合は、ニンテンドーアカウント、またはNintendo Switchの本体自体が、利用停止の措置を受ける可能性がある、としています。

利用規約上では、ユーザーのコメント等は「ユーザーコンテンツ」として定義されており、ユーザーは、ユーザーコンテンツが利用規約等に違反しておらず、いかなる第三者の権利または利益を侵害するものではないことを任天堂に対して表明および保証した上で、そのユーザーコンテンツに関連して第三者から任天堂に対して損害賠償請求等が行われた場合には、被った損害および解決に要した費用のすべてを任天堂へ補償することと定められています。

7.3 お客様は、共有または送受信等を行ったユーザーコンテンツに関するすべての権利を保有または管理していること、当該ユーザーコンテンツは本規約等に違反しておらず、いかなる第三者の権利または利益を侵害するものではないことを、当社に対して表明および保証し、また、当該ユーザーコンテンツに起因または関連して第三者から当社に対する損害賠償請求等が行われた場合には、それにより当社が被った損害および解決に要した費用のすべてを当社に補償することを約束します。

ニンテンドーアカウント利用規約 7. ユーザーコンテンツ

利用停止等の措置

ニンテンドーアカウントのアカウント利用停止(いわゆる垢BAN)について、ネット上でいくつか実例が散見されます。任天堂は利用規約における「利用停止等の措置」を厳格に運用しているように見受けられます。

9.1 当社は、お客様が以下の各号に該当しまたは該当するおそれがあると判断した場合には、当社の裁量により、何ら通知することなく、お客様に対し利用停止等の措置を講じることができるものとします。
(1) 本規約等に違反した場合
(2) 当社に対する債務の履行遅滞または不履行があった場合
(3) お客様が未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかった場合
(4) 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日以上応答がない場合
(5) 反社会的勢力等であるか、または資金提供その他の方法を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っている場合
(6) ニンテンドーアカウントサービスの運営または保守管理上必要である場合
(7) その他当社が不適当と認める行為を行っている場合

9.2 お客様が本規約に基づき利用停止等の措置を受けた場合、連携サービスの利用が制限されたり、お客様のニンテンドーアカウントが接続されたニンテンドーアカウント機器の使用が制限されたり、ユーザーコンテンツ、ショッピングコンテンツ、ショップ残高、ポイントや特典などの権利の行使が制限されたり、消滅したりする場合があります。また、お客様の利用停止等の措置に伴い、お客様のニンテンドーアカウントの管理下にある他のニンテンドーアカウントに対しても、同様の制限等が生じる場合があります(お客様が他のニンテンドーアカウントの管理下にある場合には、当該他のニンテンドーアカウントの利用停止等の措置によってもお客様に同様の制限等が生じることがあります。)。当社は、利用停止等の措置によりお客様らに生じた不利益や損害について一切の責任を負いません。

ニンテンドーアカウント利用規約 9. 利用停止等の措置

Nintendo Switch利用規約との関係

任天堂は、ニンテンドーアカウント利用規約の他に、Nintendo Switch利用規約を定めています。こちらはゲーム機としてのNintendo Switchの利用規約となりますが、「本規約の条件は本ゲーム機をご利用いただく方すべてに適用され、本ゲーム機を使用することにより、本規約の規定に同意されたものとみなされます」とされていることから、Nintendo Switchで遊んだ時点でこちらの利用規約にも同意していることになります。


今回は、このあたりで終わります。ありがとうございました。


なお本投稿における、発表内容は発表者個人の見解に基づくものであり、本投稿にて取り上げられている組織及びサービスの公式見解ではありません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?