【肌荒れ軽減の近道】

みなさま、ごきげんよう。

時に、みなさま、肌荒れ、大丈夫ですか?

そう、今日は肌荒れの鎮め方について、一例をご案内。

私、年末、けっこうマズかったんですよ、肌。
・目頭が切れる
・赤い発疹が肌一面にできる
・かゆみが出る

乾燥で目頭の蒙古襞が切れるのは、まぁーありますが、それ以外は、私としてはかなり珍しいです。

しかも、新年は元旦から接客の仕事が入っていたので、とにかく、"目に見えるトラブル"だけでも速攻で何とかせねば!
ということで、、、
2日間でやっつけましたとさ。
めでたし、めでたし。

今は、すっかり落ち着いて、いつも通りです!

さて、突然の肌荒れ、原因がよくわからない肌荒れを急ぎで何とかしたい時。
そんな時の対処方法をご案内します。

※以下はあくまで、想定多数に対する一般論です。
みなさまに適応するわけではありませんのでご承知置きくださいませ。

<肌荒れを一日も早く沈めたい時>

↓↓↓↓↓

バリアする。

以上。

はい、これだけ。
余計な事はしないのがルール。

肌の一番外側は「角質」。
そして、その角質がミルフィーユのように重なっている層が「角質層」。
角質層は死んだ組織の集まりで、周期が来ればターンオーバーによって脱皮よろしく剥けてサヨナラ。

なので、極端な話し、ターンオーバー周期をおとなしく待っていれば、トラブルを抱えた層は剥けてしまい、新しい肌が下からコンニチハなんです。

しかし、その周期が待てないなら・・・
【余計な事はせずに、肌をバリアして鎮める】
これが一番。

変にあがいて、自分の肌に合わない「何か」を浸透させて火事場を大きくするのが、一番長引きますよ。。

そこで!
どんなアイテムを使えば良いか?
おススメ3選!!

------------
1:バーム
2:ワセリン
3:油分

[番外編]
キヤクの「ク」
------------

ちなみに、私は今回、キヤクの「ク」で鎮めました。

この対処方法は、お医者さまも良く使う手ですね。
元々の肌の自然治癒力に任せる方法。
自然治癒力によって肌を鎮める間、余計な刺激わ与えず守ってあげる、、ということ。

その代わり、このケアをしている間、乾燥しちゃう方はいますわね。
だって、化粧水、美容液なんかも付けないんだもの。

だから、トラブルが静まったら、きちんと保湿ケアしてあげてくださいな。

肌が荒れたら、、、
急いでなんとかしたいなら、、、

余計な手出しをグッとこらえて、
母なる心で、
我が肌を見守り、
我が肌を信じて、
我が力で立ち直りましょう。

つまり、【バリアケア】。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?