【ネック&デコルテケア】

みなさま、ごきげんよう。

なんだか、こちらはお天気がグズグズです。。
秋が、来ない。
秋の服が着られない、
秋の帽子がかぶれない、
ストールも巻きたいし、ベルベットのバッグ持って歩きたいのに!!
・・・秋晴れ待ちです。

さて、そんな中、スキンケアは冷静に。
心を鎮めて、自分と向き合い、何が足りないのか?何をすれば良いのか?

・・・考えても、考えても、答えは【保湿】です!!!
もう、耳タコでお嫌になるでしょうが、私に何を聞いても【保湿】しか出てきませんよ。

じゃあ、毎週毎週、コラムのお題なんていらないじゃんっっ!と思っている方。
浅い・・・。(失礼しました。)

少し、整理してお伝えしましょう。
↓↓↓↓
お手入れの目的がなんであれ、手段は保湿なのです。

つまりは、保湿によって何を成し遂げたいのか?
これによって、
・保湿の仕方も変わる
・有効な保湿剤も変わる
ただただ作業的に保湿をしてもうまくはいきません。

では、お待ちかね、ネック&デコルテケア!

-------------
★首の年齢印象の2大原因
・シワ
・たるみ

★お手入れ方法
【1】ふっくら&引き締め
首は「しぼむ」「たるむ」が駄目なんです。
ボリュームとハリを出すために、細胞間脂質を強化しましょう。
そして、皮膚が薄いのでしっかりバリアも。

キヤクでお手入れするなら、「キ」と「ク」を強化してみてください。

【2】姿勢を正す
首は年齢が出やすいですが、お手入れ効果が得にくい。。
これは、「常に動かす部位」だからです。
いくらお手入れしても動かす事でシワが生まれて、それが定着しがち。。

さらに!これ!姿勢が悪い人ほど顕著です!!
人間は正しい姿勢が、一番、身体に無理&無駄が無いようにできています。

姿勢が悪ければどこかに、シワ寄せがきます。
背筋を伸ばす、目線を上げる、シナを作らない。
意識してみてください。
-------------
★デコルテの年齢印象の2大原因
・くすみ
・吹き出物などの余計なポツポツ

★お手入れ方法
【1】
とにかく、透明感とツヤです!
だから、もし何かアイテムを使うなら、まあ、、なんでも良いです。。
キヤクなら、透明感は「ヤ」、ツヤは「ク」ですね。
日々のお手入れの範囲を広げるくらいの気軽な気持ちで継続していただくのが良いでしょう。

【2】
吹き出物のようなポツポツがある方は要注意。
とは言っても、この部位は出やすいんですよ、、、ポツポツ。

上半身のリンパの出口は鎖骨です。
リンパの流れが滞りがちな方は、この出口付近は老廃物が溜まってしまい、肌にもトラブルが出ます。
(先述のくすみもリンパの滞りが原因のケースも多いですね。)

食生活の見直し
呼吸の仕方
姿勢を正す
生活のリズムを整える
など、基本的な部分をきちんとする事も必要です。

化粧品でできることなど、たかが知れているのですが、もし、キヤクで何かするなら「ク」をおすすめします。
巡りを良くする効果や肌のpHを整えて、ポツポツをケアする効果も見込めます。

またリンパを流すためのドレナージュケアも良いかもしれませんね。
これも「ク」を使うと摩擦も軽減できて◎
ただし、こすり過ぎには注意です。
-------------

いかがでしたでしょうか?
この部位は、自分の日頃のお手入れや生活態度の鏡と考えても良いかもしれませんね。

私個人的には年齢印象よりも生活そのものの方が大きく影響すると考えています。
「年齢が出やすい」なんて言葉で日頃のだらしなさを言い訳していませんか??

"年齢じゃない、自分の生活そのもの"

ともに励みましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?