【春のヘアケア】

みなさま、ごきげんよう。

春めいてきましたね。
四季の中でも、冬から春への変化は何かと大きいものです。
正しくケアしないと!です。

さて、そこで今日はヘアケア。
スキンケアだと、割とこの時期のケアをきちんと分かってる方が多いように思います。
・・・しかし、それが、ことヘアケアとなると途端にジプシーが増える、、、そんな印象です。

では、もう、ズバリ!
春にやるべきヘアケア!
ご紹介しましょう。

★洗髪
★ブラッシング
★地肌ケア

こんだけ。
ね、特別な事ではないのよ。

ただですね、、、
「あー、それなら今でもやってるし。」はNG!

なぜ、そうすべきか?を理解して、正しく行うことが必須です。
そう、何事もね。

仕事も、スキンケアも、ヘアケアも、目的を理解し、手段を明確にしていないと、そこから得られるものはほぼ無い。
と、私は思うのですよ。

目的がはっきりすれば意識も行動も変わる!
というわけ。

では、その「なぜ?」の部分を踏まえて、詳しくおはなししましょ。

----------------
★ブラッシング

【なぜ】
「春風」が要因です。
多少の地域差はあれど、日本は、春風が強いもの。
風に舞ったチリ・ホコリが髪にまとわりつきます。
そして、次第に髪の奥に入り込み、地肌に着地します。
これらが、頭皮からの皮脂分泌と混ざると炎症やかゆみが出る方もいます。
また、チリ・ホコリの中には菌性のものもありますから要注意。

【ケア方法】
適度な目の細かさの櫛やブラシを携帯しましょう。
風に舞ったチリ・ホコリが髪にまとわりつくのは、もう致し方なし。
地肌に着地する前に、こまめに櫛やブラシでときましょう。
ブラッシングで頭皮と頭髪の健康を維持するのです!
花粉症の方にもおすすめ。
----------------
★洗髪

【なぜ】
これも春風。
ブラッシングだけではチリ・ホコリを落とすのは不十分です。
一日の終わりには、きちんと洗い流しましょう。

【ケア方法】
ポイントは予洗い。
まず髪についたチリ・ホコリを軽くすすぎます。
そのあと、シャンプーで頭皮と髪をしっかり洗いましょう。
すすぎもしっかりめにすることをお勧めします。
----------------
★地肌ケア

【なぜ】
紫外線です。
この時期の紫外線を侮ってはいけませんよ。
ましてや頭皮とて、冬の間はゆるゆるの紫外線のもと、のんびりしてたわけです。
今、想像以上のダメージに耐えています。。

【ケア方法】
●帽子をかぶる
頭皮や髪に紫外線があたるのを防ぎます。
●UVスプレー
頭皮や髪にも使えるUVケアアイテムを探してみましょう。
この手のタイプは、割とスプレータイプが多いですね。
●保湿
頭皮も髪も紫外線ダメージにより乾燥します。
頭皮には頭皮用エッセンスを、髪にはヘアオイルなどを有効活用しましょう。
----------------

いかがでしょうか?
難しくないでしょ?
しかも、デイリーケアでやってる方も多いはず。

でも、今日から「なぜ、そうすべきかなのか?」「何のために、そうするのか?」ここを意識してみません?
これが分かると、断然お手入れのスキルが上がります。

知恵は偉大です。
知識は行動を変えます。

何の話、これ?

そうそう、「漠然とやるのって意味ないよ。」ってこと。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?