見出し画像

【オジサンによる、オジサンの為の、オジサンの配信ミニ講座】(その1)

昨今のコロナ騒ぎで、在宅勤務とかの機会が増えてると思いますので、どうにもそういったシステムに疎くて困ってるって言う「オジサン」向けに、ミニ講座ってのを勝手に開いときます。🤣

【webカメラ持ってない】

「配信やらオンライン会議やるにも、カメラ持ってねーよ。」って人、結構いると思うんですが、まずこのnoteを見てるって事は、最低でもインターネット回線と、スマホかパソコンは持ってる前提でお話します。

【スマホや、タブレットを持ってる方】

スマホやタブレットがあれば、そのままついてるカメラが使えます。
iPhoneやiPadのかたは、そこらのwebカメラよりも遥かにきれいな画面が期待できるので、そのまま使うのがよろしいようです。
今流行のzoomによる、web会議は、お手持ちのiPhoneやiPadで十分です。

配信をしたい方は、殆どの配信サイトはスマホのみで配信できるので、細かいこと言わなけりゃ、そのまま配信できます。

【パソコンで配信したい方】

スマホもあるけど、色々作業しながらやりたいので、パソコンがいいなぁ〜って方は、基本的にカメラは別途で用意する必要があります。
ラップトップ(ノートパソコン)の方は、パソコンについてるカメラも使えます。
パソコンにカメラのない方は、webカメラを購入する必要があります。
webカメラはアマゾン等で3000円位から色々ありますが、殆どがWindows用なので、Macの人はMac対応かどうかを確認した方が良いです。
安いカメラだと、最悪Macだと何も映らないカメラもあります。

【古いコンデジとか使えないのか?】

って話をよく聞くんですが、基本的に使えません。
ただし、ビデオキャプチャーボードを使えば、コンデジをwebカメラとしてUSB入力から使うことは可能です。

https://amzn.to/2ZOCfBD

とか、

https://amzn.to/3eDFgsr

この辺りを購入して、コンデジやデジイチの出力を、パソコンに取り込むことが出来ます。
使い方としてはそれぞれの説明書に譲りますが、古いコンデジだと映像出力が無い物もあるので、その辺は要確認です。

カメラの出力が、コンポジット(よくある黄色いピンプラグ)の場合は、上の方を、HDMIならば下の方をつかいます。
パソコンの方には、機種によってはドライバーをインストールする必要があるので、それぞれの説明書をよく読んで下さい。

これで、カメラの用意ができたので、とりあえず配信出来ます。
細かいことは抜きにして、取り敢えず画像出せるぞ!って所まで。😃

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?