コロナ禍の転職者が悩むこと(文字アイコン達との会議)

「転職者がリモートワークに馴染めずにすぐ辞めてしまった」ということはないでしょうか? 実は私自身、そのような経験があります。私が悩んだ経験を語ることで、皆様の職場改善につながることを望みます。悩める転職者が少なくなりますように・・・。

※直近2回の転職状況です。いずれも直後に緊急事態宣言・・・。
 転職(2020/4/1)→緊急事態宣言(4/7)→半年オフィス出社なし→退職
 転職(2021/1/4)→緊急事態宣言(1/8)→半年オフィス出社なし→今に至る


転職者の悩み(文字アイコン達との会議)

新しい環境で困ることの一つに「人の名前が覚えられない!」ということはありませんか?コロナ禍の場合は、これがより顕著になると思うのです。コロナ禍の転職者は、最初の人間関係構築についても、TeamsとかのWEB会議ツールを使わなきゃなりません。

画像1

 
「初めまして!宜しくお願いします。」
鈴木さん(左) 
「よろしく。うちは週次で進捗会を開催してます。」
牛島さん(右)
「では、早速始めよう。」
私(心の声)
「どんな顔しているのかな、
 全く姿が見えないと接し方に躊躇するな。
 怖そうな人だったらアレだし。。」

という感じで、半年間全く顔を知らずに「鈴」「牛」の"文字アイコン"と会話をし続けることはザラでした。半年後に初めて顔を見たときは、感動して思わず「やっと会えましたね!」と叫んだくらいです。

顔とかの映像情報って、非常に重要だと思うのです。脳科学的な知識はないですが、人を認知するときの流れとして、「顔」のような映像情報がベースにあって、そこに「話し方/声質」「その人の考え方」とかの情報が付加されていく気がします。なので、ベースの映像情報がない場合、苦労する。


解決案(プロフィール画像は文字以外にする)

この問題、どのように解決するか?
カメラ映像をONにして会話ができれば良いのですが、難しかったりします。ネットワーク負荷の問題でカメラNGの社内ルールがあったり、そもそも基本的に顔出ししたくないって人も多いです。

私の実体験に基づく一つの解決案です。
私がリモート環境下でも、すぐに覚えられた人たちは、皆さん"プロフィール画像を文字以外"にしていました。別に本人の顔写真ではなくても大丈夫です。イラストでOKです。

画像2

私 
「初めまして!宜しくお願いします。」
鈴木さん(左) 
「よろしく。うちは週次で進捗会を開催してます。」
牛島さん(右)
「では、早速始めよう。」
私(心の声)
「牛島さんだから牛のアイコンか…、
 お茶目な人なのかな。。
 鈴木さんは何でアリクイなんだろう…。」

このようにプロフィール画像をイラストにするだけで、転職者の心を惹きつけることができます。ぜひ、実践してみてください。

#リモートワークの日常

この記事が参加している募集

いつかサポートいただけるよう、良質な記事を書き続けたいと思います!