見出し画像

【六大学野球】初めて行ってみて気づいた魅力

見てくださり、ありがとうございます。

年間50試合以上野球観戦に行く"いしころ"です。

今回は、人生で初めて

六大学野球

を見に行ってきたので大学野球について書いていこうと思います!

今まで六大学野球について興味はあったものの予定が合わず行くことができていませんでした。。

そのため、sportsnaviさんの中継を見たり、Xで皆さんが投稿している動画を見たりしていました。

大学野球は知ってはいるものの、見に行ったことがある!という人はまだまだ少ないのではないかと思います。

プロ野球や高校野球と同じレベルの人気を今後集めるためにも、今回は私が初めて行ってみてきづいた魅力を書いていきます!

1.チケット料金

私は今回、当日券で学生内野席を買いました。
値段は1000円でした。
チケット売り場は神宮球場の正面入り口のすぐそこで学生さんが販売していました。

↓詳しくはこちら


私が今回買った内野席はほぼバックネット裏で、ブロック内であれば自由席です。
そのため、私は前から2列目というプロ野球では中々座れない席に座って見ることができました。
(バックネット裏の2列目で1000円は安すぎる、、、!)

神宮球場 内野席2列目


この安さでこの距離で野球を見れることは本当に魅力だと思いました。

また、この値段であれば気軽に見に行けると思います。
私も今回、神宮球場で行われるプロ野球の試合まで時間を持て余していた中で六大学野球がシーズン中であることを知り、行きました。
時間があるけどどこも行きたいとこないなと思うときこそ行ってみてはいかがでしょうか。

2.六大学野球ならではの応援

六大学野球の応援は1、3塁の横にそれぞれの応援団が来ます。
この部分は高校野球と同じだと思います。

しかし、六大学野球では応援団の前にステージがあり部員や団長、チアリーダーなど数名が立ち、応援を仕切っています。
声を出して選手たちを応援する姿に加えて少しネタにはしった応援をすることもあり、独特で面白い部分であると思いました。

また、プロ野球選手の応援歌を真似て作られている応援もあり、あまり大学野球を知らない人でも楽しみやすいと思います。

3.間近で感じられる、選手のエネルギー

1で言ったようにバックネット裏2列目で見ていたこともあり、
味方を鼓舞する声ベンチで迎える姿など
各チームの雰囲気と選手のエネルギーを感じることができます。

ベンチの声が聞こえるのはプロ野球にはないことなので、臨場感を味わえるポイントだと思います。

ピンチを押さえた時や逆にチャンスで打てた時など本当に楽しそうに野球をプレーしている姿を見たい人にはおすすめです!

4.ドラフトにかかる選手を見れる

プロ野球ファンの方であれば、ドラフトにかかる選手を見たく行く人がやはり多いのではないかと思います。

私は今回、フラットな目で観戦していましたが、「この選手、自チームに来てほしいな」、「あの選手、ドラフトかかりそうだな」なんて少しは思ってみていました。
また、ドラフト指名された後「この選手注目していたんだよ!」と自慢するためにも見ていたりしました。笑

そんな選手たちを早めに見ておけることも魅力だと思います。


最後に、まだまだお客さんは少なく、ゆっくりと自分のペースで見ることのできる六大学野球。
気になっている人は、1度行ってみてはいかがでしょうか。

↓他のnote見ていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?