見出し画像

bosyu JobsのPMM、募集するってよ!

こんにちは。bosyu Jobsののプロダクトマネージャーの人です。

さて、こんな感じでPMM(ビジネスにつよいプロダクト志向の人)を募集しています!

このnoteは、募集の背景や現状の課題感などをざっくばらんに共有し、応募したいよ〜〜〜と思ってくださる方が、より鮮明にイメージできるようになることを目的に書かれています。

その他ご不明な点がございましたら、TwitterでDMいただくか、bosyuにサクッと応募いただければと思います!(質問だけして選考に参加しない等々も全然OKです!)

bosyu Jobsって何?

私達はもともとbosyuというサービスを運営していたのですが、わけあってbosyu Jobsというサービスを始めることとなりました。

ざっくりいえば採用ツール(求人媒体)に位置づけられるサービスで、Wantedlyさんやリクナビさんのようなものだとイメージしていただけると特に齟齬はありません。

とはいえ、こんな思いを持ってやっていますよ〜〜〜という部分は下記のnoteに記載していますので、よければ目を通していただけると嬉しいです。

何に困ってるの?

Webサービスを運営していたチームがそのままスライドする形で別のサービスを運営しているため、エンジニア / デザイナといったプロダクトチームのリソースは、現状特に問題ありません。

他方、セールス等を前提としないサービスを運営してきたこともあり、法人向けセールスという観点ではとても弱いチーム構成になっています。

また、法人向けのマーケティング自体はそれなりに知見のあるメンバーがいるものの、他の業務もあるため片手間で行ってしまっている状況です。

ざっくりいえば、ビジネスサイドが弱い、、、みたいなチームです。

私がその辺を見れば良いといえばよいのですが、PdMあるあるの、プロダクトを見ていたらビジネスまで手が回らない問題に陥っている感じです。

どんなことやるの?

ひとことでいえば、bosyu Jobsのビジネスの成長に寄与すること全てです。といってもイメージがしづらいため具体例を出すと、このような感じです。

・プロダクトをより多くの人に届けるための施策の立案/実行
・広告施策の立案/実行
・SNSを利用した集客施策の立案/実行
・中長期的なコンテンツマーケティング施策の立案/実行
(他にも色々あると思いますというか、ここを一緒に考えたいです)

ラフにいえば、プロダクトをグロースさせるために何でもやっていきましょうでしかなく、何をやるかを含めて考えられる人が最低限の条件だと思っています。

また、リソースに余裕があるわけではないため、実行部分についても自ら主体的に手を動かすことが求められています。もちろん、チーム全体で一緒に手を動かすのですが、施策を立案だけして手を動かさない人には合わないチームだと思ってください。

どんな人に向いてそう?

求められるレベルはそれなりに高いため、一定程度の経験値がない場合はしんどい役割になってしまうと考えています。

他方、PMMとしての経験は特に必要がないと考えています。

プロダクトのことが好きで、かつ、ビジネスについて考えることも好きな人だと、楽しめると思います。

あえて言語化するならば、こんな人に向いていると思っています。

・メガベンチャーにいるけど、小さいチームで機動性高く動きたい人
・事業会社のBizDevだが、よりプロダクトに近い場所で仕事がしたい人

どんなメンバーでやるの?

現状のbosyuチームは、複業メンバをあわせて15名くらいです。ざっくりとした構成は下記ですが、わりと越境しているメンバーが多いので、職種で区切るのは向かない感じになっています。

・エンジニア + デザイナ + PdMで10人くらい
・CS + ビジネスサイドで5人くらい

基本的なマインドとしては

・議論を行って物事を決めていくことが好き
・インターネットサービスが好き

というものを保持しつつ、その上で、「自分たちが所属するチームをより良くする責任は自分たちにある」と考えるメンバーが中心です。

そのため、より良い状況を目指すために主体的に手を動かす人にとっては居心地が良い状況ですが、与えられた物事をこなすだけの人にとっては、ちょっと居心地が悪いチームにも思えています。

どんな働き方?

フルリモートワークというのは共通しているものの、あとは契約次第の部分も多いというのが実情です。(メンバーの多くはフルリモートワーク + フルフレックスで働いています)

契約次第と書いているのは、週3正社員のメンバーもいたりするためです。

このあたりの働き方は、他のチームよりもかなり柔軟に働ける状態だと自負していますので、面談時等にご相談ください。(こどもがいるメンバーも多いですし、保育園のお迎えお見送り等も大歓迎です)

深夜残業等はシステムメンテナンス等でどうしても、、、という時以外は無いため、比較的健全な状態で働ける環境です。

このあたりの環境面含め、「今がこうなっているならこうしていきたい」と、自ら主体的に働きかけできる人だと良いなと思っています。

まとめ

ここから応募してください!質問等々だけでも大丈夫です!


おしまい。


-------
P.S. いきなり応募は怖い、、、という人は、私に直接DMいただいても大丈夫です!



まいにちのご飯代として、よろしくお願いします。