見出し画像

Referential Integrity Constrains

Interview Questionに出てきた言葉です。
あらかじめ、どんなことを聞かれるか教えてくれる親切なところだったので、勉強になりました。

これはForeign keyのことのようです。
私が答えたのはこんな感じ。

Referential integrity constraints are used in databases and also known as foreign key constraints. (Constraints(primary key, unique, not null) are restrictions and about the values of a column.) Referential integrity constraints are used to maintain clean data.

わたし

データベースで使われる制約?の一つで、外部キーのおかげでデータを綺麗に保つことができます。みたいなことを言いました。

昨日の投稿でSTAR methodについて書きました。

このテクニックを使いながら私が実際に使った例を加えて説明しました。
 実際の例はここでは控えますが、こんな感じのことを言いました。

 "User" has many "Posts"と言うデータベース上のrelationshipがあるとします。
Post tableにuser_idみたいなのを置いておくと、Postレコードはuser_id無しでは作れません。みたいな

なんかしばらくやってると、知ってるような感覚になるんですが、実際説明してください、とか言われると私はちょっとパニ気味になってしまいます。
こういう言葉のお勉強もしておくと、よりコードを書く時にも理解が深まっていいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?