見出し画像

初めてのgit commands

インターンの人たちに少しgitのことについて話しました。
私はvscodeを使っていますが、そのextensionを使ったりcommandをそのまま打ったり、と使い方はミックスしています。

私はgit status, git diffあたりがどうしてもターミナルで見れません。特にchangeが多いと訳わかんなくなってしまい、そういう時はextensionが非常に役に立ってます。ありがたいです。

それでも一番初め頃は何が何だか分からず、とにかくコマンドを打ちまくって、コミットをとにかくしまくるといういわゆるmuscle memoryを育てた記憶があります。

私はvisual learnerなので、こういうのを作ってみました。
似たようなdiagramですが、上は初めてブランチを作る時、下はremote mainがアップデートされた時に自分のブランチにそれをapplyするときです。noteは忘備録なので貼っておきます。

私がいつも使う基本的なgit commands

キウイの調子が悪い

先週土曜に定期検診で行った後、お薬をもらってあげていたんですが、なんかものもらい?片目がすごく腫れていたそうです。昨日また連れて行ったんですが、出血や充血でもなく、目やになんかも特にないので、そんなに心配しなくていいと言われましたが、心配します。
お薬がまた増えるのはかわいそうだけど、目薬をあげています。

早く良くなってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?